柳澤かつ子さん、92才。久しぶりにお会いできましたー。
飯田市には彰本寺という本門佛立宗のお寺がありました。残念ながら廃寺となってしまいました。柳澤さんのご主人は家にいるよりもお寺にいる方が長かったというほど法城護持に励まれていた方だったそうです。お寺がなくなってしまった悲しみや寂しさの中、横浜まで来られたのが16年前、2009年10月1日。
かつ子さんと秀子さん、飯田の法灯を守ってくださった大功労者です。飯田市でご奉公させていただけているのはお二人のおかげです。
一日一日を大切に、今生人界のお助行となりました。ありがとうございます。
特別御講の際、本晨寺でも【 私たちの祈りと誓い 】を唱和してくださっていることを知りました。本当に、ありがたかったです。
高祖日蓮大士750回御遠諱に向けて、考えに考え抜いて作らせていただいた【 私たちの祈りと誓い 】。限られた人生の時間を痛感しながら、その命を最大化しようと祈り励む誓いの言葉。
【 私たちの祈りと誓い 】
ただ一つの命
たった一度の人生
御法にお出会いした悦びを忘れず
お祖師さまの御意を胸に
御題目を唱え
お参詣に努め
お講を大切に
強く 明るく 楽しんで
今生人界のご奉公
功徳を積み
罪障を消滅し
御利益を感得
みんなの幸せのため
菩薩行に励みます
今日は先住のお誕生日です。そして今日は飯田の師匠、久保田初男さんの祥月命日。師匠のお宅にもお助行に伺いました。憲ちゃんが待っていてくれました。護持御本尊さまは昭和40年、日晨上人のご染筆。今年で護持から60周年。60年間、この田んぼを見守ってきてくださいました。地涌米、今年も販売させていただけることとなりました。
さらに今日は横浜ラグーンが初めて放送された日です。2019年10月7日が第一回の放送でした。今日で丸6年が過ぎ、7年目に突入しました。
今生人界の甲斐ある一日一日を大切に積み重ねましょう。宇宙誕生以来、真実は真実、功徳は功徳、謗法は謗法、ずっと刻まれて失われることはありません。
ありがとうございます。







0 件のコメント:
コメントを投稿