2026年2月16日月曜日

スリランカ大白蓮寺の門祖会


















 スリランカ 大白蓮寺の門祖会を盛大に奉修させていただきました。大勢のお参詣をいただき、胸が熱くなりました。心から、ありがとうございました。


体験談はドクター・マーリー・ピラターパシンハさんからいただきました。余命宣告を受けたチャンパーさんの癌が消えたことを目の当たりにしたお医者さまの入信。妙不可思議な現証によるお教化、ありがたいです。


日曜日は杉本貴子さんの49日忌。御法門で彼女のことをお伝えしました。健康なのに病気のように生きている人がいる一方で、病気なのに感謝と感動の中で生きている人もいる。どちらを選ぶか、選べるか。御題目があるなら私たちも貴子さんを目標に生きてゆきたい。


御教歌

「あなうれしあなおもしろのふたつより いふことのなきわが身也けり」

扇全29巻202頁


“How joyful! How Interesting!!”

I can say only these two words, because of Odaimoku.


御題目のご信心があれば、前向きで明るい言葉が口から出てくる、口ぐせになる。ご信心しているのに愚痴や不平、不満ばかり口から出ているなら、もう古法華、いいことない。


スリランカの言葉では「アー・サトゥトゥイ!」、「アー・ラサワッ!」と。フランクに「おもしろい!」は「アー・マーライ!」と言ったら使いやすいかな、と。


口から入るものが、体をつくる。

耳から入る言葉が、心をつくる。

口から出る言葉が、未来をつくる。


御題目をたくさんお唱えして、まずは言葉を整えよう。


「ああ嬉しい(アー・サトゥトゥイ!)」

「ああ面白い(あー、マーライ)」


南無妙法蓮華経

ありがとうございます。

0 件のコメント:

スリランカ大白蓮寺の門祖会

  スリランカ 大白蓮寺の門祖会を盛大に奉修させていただきました。大勢のお参詣をいただき、胸が熱くなりました。心から、ありがとうございました。 体験談はドクター・マーリー・ピラターパシンハさんからいただきました。余命宣告を受けたチャンパーさんの癌が消えたことを目の当たりにしたお医...