【妙深寺 大運動会2026】
ありがとうございます。
昨日、24年ぶりとなる「妙深寺 大運動会2026」を、無事に、そして盛大に開催することができました。約400名の参加というのですから、驚愕です。
私をはじめ、転んだ方もたくさんおられましたが(笑)、大きな怪我もなく無事に終えることができました(涙)。
ご参加くださった皆さま、そして何より、この日のためにご奉公くださった皆さまに、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
老若男女、本当にたくさんの方々が集まり、会場いっぱいに笑顔があふれていました。
「先住もきっと喜んでおられる」と、何度も思いました。
妙深寺の歴史と切っても切れない運動会。先輩方にとっても久しぶりの運動会でしたが、さすがに大活躍、心から御礼申し上げます。
青年会の若い世代にはお寺の運動会など知らない人が大勢いるはずでした。それでも、受付から競技の進行、得点集計、会場設営、裏方まで、本当によくご奉公してくださいました。
初めて経験することばかりだったはずなのに、一人ひとりが自分の役割を懸命に果たしてくれている姿を見て、何度も胸が熱くなりました。
玉入れで、頭にボールがポンポン当たりながら黙々と競技を支えている若者たちに涙が出そうになりました。感動(涙)。本当に、宝物です。
子どもたちから青年、壮年会も婦人会も、BS&GSスカウトのみんなも、ご高齢の皆さんも、それぞれの場所で大活躍していました。
「横浜ラグーン」のリスナーの方々、いつの間にか自然と妙深寺の輪の中で楽しんでおられて、嬉しかったー。
何より嬉しかったのは、目のご不自由なリスナーの方との再会、来てくれていましたー(涙)。そして、一年ちょっと前、つらい経験をされ、涙を流しながらお話を聞かせてくださったご夫婦が、昨日は赤ちゃんを抱いて来てくださいました。
「ご住職、あの後、この子を授かりました(涙)!」
抱っこさせてくださり、記念写真を撮りましたー(涙)!表情の豊かな、本当にかわいい男の子でした。生まれてきてくれて、ありがとう🙏
あちらにも、こちらにも、懐かしい顔、新しい顔。ラジオでご縁をいただいた方々、山本さん、たつるさん、岡さん、あめちゃん、もう「リスナー枠」なんていうものではなく(笑)、すっかり仲間として競技に参加してくださっていました。最幸です。
生きたお寺・妙深寺らしさ、全開、言葉にならないほどありがたい一日でした。
先住27回忌のこの一年。これほどまでに混沌とした厳しい時代だからこそ、さらに絆を深め、確かめ合いたいと思います。
「妙深寺があってよかった」
「ここにいられてありがたい」
「このご縁があってありがたい」
そんな思いを、一人ひとりが胸に刻む一年にしたいと思っています。
運動会の開催がゴールではありません。
これだけの人が集まり、
これだけ笑い、
これだけ力を合わせることができた。
だからこそ、この力を、ここから先のご奉公へつなげてゆきたい。
愛する人を、支えるために。
愛する人を、幸せにするために。
家族を、支えるために。
家族を、幸せにするために。
誰かを、支えるために。
誰かを、幸せにするために。
それこそが、この大運動会の本当の「目標」であり、「夢」なのだと思います。
そして、それが、
「みんなで一緒に」
「家族みんなで」
を口癖のように語っていた先住の想いでもあると思います。
ご参加くださった皆さま、
支えてくださったすべての皆さま、
本当に、本当に、ありがとうございました。
妙深寺 大運動会2026。
不思議なお寺の運動会。
生きたお寺の運動会。
忘れられない一日となりました。
ありがとうございます。
























0 件のコメント:
コメントを投稿