2015年11月4日水曜日

森 館長の訃報

今朝、高知の親友、久男くんからメッセージがとどきました。

高知県立 坂本龍馬記念館の森健志郎館長が亡くなられたという訃報でした。

愕然としました。

今年の初夏、妙深寺のみんなで坂本龍馬記念館を訪れた際、玄関で迎えてくださったのにー。

言葉がありません。

とっても、とっても、お元気なお方でした。

あの時、8月6日の、広島での平和記念式典にも参列するのだと言っておられました。

『仏教徒 坂本龍馬』を出版するにあたり、自分で印刷したゲラ刷りの原稿を持って、坂本龍馬記念館を訪れました。

突然のアポイントメントだったにもかかわらず、快くお話を聞いてくださり、原稿をお読みくださったのです(涙)。

本当に、感激しました。

2012年、5月のことでした。

あの時の光景、森館長とお話をして、記念館を出て、車まで戻る道の風景、嬉しかった気持ち、全部を鮮明に覚えています。

森館長ー。

本当に、ありがとうございました。

ご冥福を、心から、お祈りいたします。

森館長の葬儀は、武市瑞山をはじめ、龍馬もそうでしたが、神式での葬儀とのことです。

あらためて、坂本龍馬の本としては異端の本、龍馬と仏教を結びつけた本についても、温かくお見守りくださり、有難く思います。

京都佛立ミュージアムでも、坂本龍馬記念館にもご指導いただいたり、資料提供のご協力をしていただいたりしてきました。

感謝しかありません。

本当に、あんなにも元気だった方が、お亡くなりになってしまったことを、残念に思いますー(涙)。

無常なのですね。

私も、気をつけないと。

とにかく、今日の会議で、献花をはじめ、お悔やみを考えて、高知に送りたいです。

朝から、本当に、愕然としました。

僕が言うのも変ですが、みなさま、健康に気をつけてください(涙)。

=====

坂本龍馬記念館館長の森健志郎氏死去、73歳(http://www.sankei.com/smp/west/news/151103/wst1511030063-s.html)

森健志郎氏(もり・けんしろう=高知県立坂本龍馬記念館館長)2日、胸部大動脈瘤(りゅう)破裂のため死去、73歳。通夜は5日午後6時、葬儀・告別式は6日午前11時半、高知市知寄町3の501の2、ベルモニー会館知寄で。喪主は長男、洋憲(ひろのり)氏。

高知新聞社の社会部長、東京支社次長などを経て、平成17年8月から龍馬記念館館長を務めた。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...