2015年11月13日金曜日

このままだと

また一日が過ぎてしまうので、何とか書かせていただきますー。

今日は、13日。

お祖師さまのご命日。

お総講から、教区御講を2席。

夕方から、大切な新田さんのお見送り。

我孫子市までお通夜のご奉公に行かせていただきました。

明日、教区御講3席。

明後日は、長野本晨寺の高祖会、夜にはネパールに向けて出発します。

テレビで小池龍之介さんという方が、穏やかに「仏教」を語っていました。

法華経本門に説かれた教えとは、全く違う、別世界の話でした。

蓮華が、なぜ、泥の中にあるか。

泥は、忌み嫌うものではあるけれど、それを栄養として育つ白い蓮の花。

そこに、真実の教えがあります。

仏教も、いろいろな解釈がありますね。

それではいけないとも、思います。

この世には、仏教という希望がある。

仏教を、再興したいです。

今夜、今回のネパール支援チームの、第二陣が出発します。

僕も、追いかけます。

彼らには、校舎に掲げる棟上御本尊さま、ネパールの方々の懐中御本尊さまを、お供していただきました。

とにかく、また明日も、精一杯ご奉公させていただきたいと思います。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...