2015年11月12日木曜日

ハチドリのひとしずく、再び

昨日は、東日本大震災から4年8ヶ月となる11日

来年、京都佛立ミュージアムは、やはり東日本大震災から丸5年を迎えるにあたり、もう一度、「ハチドリのひとしずく展」を開催させていただこうと思っています。

現在、企画を練っているところです。

それにしても、つくづく、信仰の大切さを説く者だからこそ、信仰の恐ろしさを知るべきだと思います。

そういう意味で、お祖師さま(日蓮聖人)は、わざわざ「誤った信仰はプラスにならない」と明言され、そのために命がけのご奉公をなさったのだから。

自己陶酔、自己肯定という迷路。

私たちにも、あてはまります。

空気の読めない会話をしていても「直入」「折伏」と言うことも出来るし、相手が怒り出したら「逆縁」「逆化折伏」と言える。

ただ罪悪感を植え付けるだけならば精神衛生上よくない。

悲しいかな、信仰をしているから、メンタルヘルスに逆行してしまうことがあるんですよねー。

正しい信仰は、人生の持つ意味を鮮明にして、前向きな情熱とひたむきな謙虚さ、完全なる自由を与えるものなのに

今日は日帰りで(いつも日帰りですが)長野でしたが、どうしてそういうことになるのか、????でした。

すべて、必然として受け入れるしかないのでしょうか。

それにしても、残念でした

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...