2008年7月30日水曜日

ひろし君の誓願成就

 毎朝のお参詣については、先にも書かせていただいた。夏期参詣中、連日のお参詣、本当に有難い。

 妙深寺は朝は6時30分から8時までのお看経、御法門は第一座が7時、第二座が8時からあり、ご供養は大広間で平日は9時、休日は10時まで頂戴することができる。ご供養当番は泊まり込みのご奉公で、多くのお参詣者に喜んでいただいている。有難いことだ。

 明日は31日。この日は恒例の教務部による朝のご供養当番である。この日ばかりは教務部が本堂から食堂に下りて厨房でご奉公させていただく。「男子厨房に入らず」の言葉からすると大変外れているのだが、妙深寺でのご供養当番は子どもから大人、男女も関係なくご奉公させていただいているので、このようなご奉公になっている。明日は、教務部のご供養当番をめがけてお参詣いただけると有難い。

 先日、コレイア御導師の御唱導による開導会が晴天の下、盛大に奉修された。その前夜、ひろし君は9ヶ月で36人の教化誓願を成就された。これには本当に脱帽、頭が深く下がった。一週間に一人の方をお教化するという、とてつもない誓願だったのだが、青少年の一座のご奉公がスタートする会合で、ご奉公してくださる若者たちを前にして立てた誓願。その間、3回の百本祈願をされ、海外でのお教化も10人に上り、誓願を成就されたのであった。

 本当に、こんなに凄いご奉公をされるとは、私も思っていなかった。桐生・常薫寺の千局長のお話などお聞きして驚いていたのだが、こうしたご奉公を目の当たりにすると今までの在り方に自然と改良の心が湧いてくる。周りのご信者さんも大いに刺激され、お寺全体のご弘通の気運も高まった。

「み仏に たてし誓ひをやぶらずば いまより法の光りをぞ見る」

 御法さまに菩薩行のお誓いを立てて、ここまで励み、その誓いを破ることなく成就された。既に「法の光」を感じ、見ているからこそ、お教化にも励めるわけだが、これからさらに御法さまの光、輝きを見せていただけるに違いない。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...