うすうす気づいていると思いますが、見える世界より見えない世界の方が、広大で強力です。人生の決定的な場面や出来事は、見える世界よりも見えない世界からの力や流れによって左右されています。
ほんの1秒、ほんの数センチ、ギリギリの、わずかな違いで命運が分かれる、乗るかそるか、あっちか、こっちか、決まる。それは、自分だけの力じゃない。なにか、なんらかの、偉大な力による。
うすうす、気づいてる、勘づいていること。見えない世界と自分の人生のことです。
ですから、節目節目に、大切なことを大切にしているかどうかが問われます。年末にあたり、やっておくことをやっておく。見えない世界への作法を、しっかりとやる人であること。
凡夫の考えやフィーリングで、やったりやめたりしている人は、いざという時に見えない世界からのサポートがなく、逆に悪い流れに負けてしまいます。
お墓やお寺へしっかりとお参りする。本当の仏教徒は、「お墓<自宅での毎日のお参り」「自宅でのお参り<お寺へのお参り」という方程式です。年末はいつも以上にしっかりとこの作法を順序よく行うことが大切です。
昨日は秩父までお助行に行かせていただきました。それこそ年末にあたり、大切なことを大切に、どうしてもこのタイミングでさせていただきたいご奉公でした。
東秩父の山間部にある旧宅、母方のご実家ということでしたが、本家ということもあり安土桃山の頃からの地所に大きな墓地があり、お参りさせていただきました。
ポジティブ、ネガティブ、人それぞれが持つエネルギーには大小があります。光が強ければ影も強くなります。力が大きければいいということではなく、大変で、つらい面もあります。
だからこそ、見えない世界をしっかりと見据えて、そこに照準を当てて御題目をお届けする、ご回向すると、堰を切ったように現証が次々と顕れる。こうしたことを何度も見てきました。
年末にあたり、お助行、ご回向させていただくことが出来て、本当によかったです。リリーのキーホルダーをいただきました。ありがとうございます。
秩父は遠く時間もかかりましたが、皆さんとご奉公できて、未来への夢が広がりました。これからも広がってゆくと信じます。
そう、写真を撮らなくて残念だったのですが、先日オーストラリアからショーンとジョージが妙深寺にお参りしてくれました。あんなに小ちゃかったショーンが大きくなって、ジョージもハンサムで最幸でした。
ネクスト・ジェネレーション。僕たちの次の時代、ショーンとジョージ、アレックスとデニス、そしてロサンゼルスの清ちゃんや薫化会のみんな、アフリカに縁のあるケインたちがつながって、世界をより良く、一つにしてくれたらいいなーと夢を描いています。
一人で見る夢はただの夢、みんなで見れたら現実になる。
年末の作法、皆さんで実践してください。ギリギリセーフか、ギリギリアウトか、人生は誰のせいにも出来ないから、功徳を積み重ねることです。
0 件のコメント:
コメントを投稿