2023年12月4日月曜日

注意一秒、ケガ一生@横浜ラグーン


11月29日、無事に「横浜ラグーン」を放送することが出来ました。本当に、ありがとうございます。ありがとうございます。


この日は「いい肉の日」だったそうです。最近の報道で今の日本人は慢性的なタンパク質不足に陥っているそうです。1950年代と同じレベルといいます。大人もそうですが、子どもたち、大丈夫かなぁ。


ちなみに、お肉を食べる人が増えてもたんぱく質の摂取量は減っているようで、どうやら魚介類の摂取量の低下に原因があることが分かってきました。お魚がいいのですねー。


免疫細胞や抗体の元になるのがたんぱく質。たんぱく質の低下は免疫力を低下させます。頑張りましょうー。


今週は「注意一秒、ケガ一生」をテーマにお話しさせていただきました。世の中も厳しいし、私たちの心も弱くなっている。支え合う社会、SOSを発信する、SOSを受信する、大切です。


11月3日に開催させていただいた足立病院とのイベントについてご紹介しました。足立病院の福祉活動、宅食事業については何度かご紹介してきました。準備の中でお聞きした畑山理事長のお言葉をお伝えしました。胸を打たれ、忘れられません。一緒にお考えいただけたらと思います。


ボーズワードは再びの「愛嬌」でした。もとは「愛敬(あいぎょう)」だったのですねー。


選ばせていただいた曲は、ジョージ・ベンソンの「かわらぬ想い(Nothing's Gonna Change My Love For You)」とバングルスの「エターナル・フレーム」。どちらもどこかで聴いたことのある曲だと思います。64才になったスザンナ・ホフス、今なおお元気でバリバリです。


今週は番組の直前のCMは白井貴子さんの来年1月20日(土)のコンサートのご案内でした。白井貴子&THE CRAZY BOYS 未来へ咲かそう!「FLOWER  POWER 2024」アルバム完全再現ライブです!みんなで駆けつけましょうー!


それと、ボーズバーのご案内は12月9日(土)になっていましたが、10日の日曜日17時からに変更となりました。何とぞよろしくお願いいたしますー。


ONAIR DATE 2023/11/29 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20231129053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ #足立病院 #あだち福祉会 #マミスク #マミーズスクエア

0 件のコメント:

再び、人間の大地

すべての人が、程度の差こそあれ、漠然とでも本当の人間になりたいと望んでいる。ただし、気をつけなければいけないのは、その解決法の中には人を欺くものもあると言うことだ。たしかに軍服を着せることによって、人々に生気を取り戻させることができるだろう。皆、戦争賛歌を歌い、戦友とパンを分かち...