2023年12月16日土曜日

12月13日放送の「横浜ラグーン」


京都行きの新幹線に乗りました。今夜は令和5年最後の長松寺のお総講です。


数分の隙もなく大事なご奉公が続く師走。全てが今生人界のご奉公、ありがたいことと感激しています。気が付けば今年もあと半月。よく身体がもってくれました。ありがとうございます。


番組では「お懺悔の心」についてお話させていただきました。仏教的な一年の締めくくりの作法。大切な姿勢だと思います。


選んだ曲はドゥービー・ブラザーズの「ホワット・ア・フール・ビリーヴス(WHAT A FOOL BELIEVES)」とスパンダー・バレエの「TRUE」でした。年末の気忙しの中で、少しでもホッとしていただければと思いました。


ボーズワードは「刹那」。元はサンスクリット語で極めて短い時間を意味する「kṣaṇa(クシャナ)」の音訳で「瞬間」や時間の最少単位を表す言葉。時間に換算すると一日で648万刹那の時が流れると言われている(阿毘達磨大毘婆沙論)ので、75分の1秒、つまり約0.013秒になります。


当たり前のことですが、時間は限られていて、誰の身の上にも同じく流れています。同じ時間も刹那に現れては消えていく「心」に惑わされるか、功徳となることのために使うか、同じ一瞬、同じ一日も使い方次第、自分次第ですねー。


この一年、いかがだったでしょうか?来年、刹那刹那の積み重ね、さらに意義ある一年にしていただければと思います。


ONAIR DATE 2023/12/13 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20231213053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。

素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。


アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp


FMヨコハマの番組ホームページもチェックしてみてください。「番組へのメッセージ」というボタンもありますので、そちらからメッセージを送っていただくこともできます。


https://www.fmyokohama.co.jp/program/yokohamalagoon


ありがとうございます🙏


#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #100万人のクラシックライブ

0 件のコメント:

音楽のチカラ

今日も振り替えの休日でしたね。分かっていたはずなのに朝になったら忘れていました。 毎週ラジオで流す曲は自分で選んでいます。洋楽、邦楽、古い曲から新しい曲まで、ジャンルにもこだわらず、自分の感性で心震えるような、元気が出たり、しんみりしたり、深い意味があったりする曲を選ばせていただ...