2024年7月3日水曜日

遺嘱伝承の儀式














7月2日、京都本山宥清寺ご宝前において木村日覚上人が髙須日良上人より遺嘱を伝承され、佛立第27世ご講有にご晋位なされました。


昨日は宗門要路の方々ご参列のもと、厳かに「本門佛立宗第二十七世講有・本山宥清寺第六十八世住職遺嘱伝承の儀式」が奉修され、私たちは各部署に分かれてご奉公させていただきました。祝宴に向かわれる皆さまをバスへとご案内し、無事役務終了。


本日は髙須猊下がご退山、熊本へお帰りになられました。9月には宗門をあげた晋位晋山式が挙行される予定です。ありがとうございます。


今や大きく大切なご奉公には必ず撮影チームがご奉公してくれています。宗門では当たり前のようになっていますが、なかなか他にはない、カメラもスイッチングも編集も全員プロ顔負けの実力で惚れ惚れします。


記録のため、あるいは全世界への配信のため、一粒万倍、随喜転教、広宣流布を願って、ご奉公に当たってくれています。外注すれば一回につき数百万円はかかります。宗門にとって今や欠かせないことですから大変な功徳に違いありません。


IT化、撮影配信、ミュージアム、国際弘通。約20年で進んできた道。松本現薫師や清水清康師をはじめとするスキルやチームワークに感動しました。


清地師、清嵐師、学生師の皆さんのご奉公、人数が少なくて大変だからこそ輝いていました。本当に、頑張ってくれています。


ありがとうございます。

2024年7月1日月曜日

7月1日となりました


7月1日となりました。本当に早いですね。


今月は6日と7日が妙深寺の夏の御会式・開導会です。みんなで力を合わせて準備しています。是非ともお参詣ください。


今朝は月始総講を奉修させていただきました。オーストラリアからのお参詣、オノ・ヨーコさんの「南無妙法蓮華経」や昌代さんの息子さんの「ありがとう」の動画、莉乃ちゃんについてお話させていただきました。


御教歌「題目はさとる工夫をやめにして 唱ふる人ぞ智者の第一」


「清風も下手の考へ三十年来いたし候へとも、いかにしても信心の所へ帰らねば安心ならす候により、またしても悔ひかへして、口唱に打ちもたれ、漸く此頃二世の願ひ打ちまかせて祈る事に相成候。さんげさんげ。

佛法塵縛甚深にして法門無塵なれども皆信の一字に帰す。久遠成道釈迦如来の因果の功徳、皆妙法の一法に具足す。

万行多しといへども信行の外なし。信行とは口唱也。声に唱へ顕すをいふ也。山を昇らすして海が見えぬといふは愚也。」扇全6巻15頁


今月は開導会、13日から夏季参詣。低気圧にも暑さに負けず、一日一日を大切に、強く、明るく、楽しんで過ごせたらと思います。


ありがとうございます。

遺嘱伝承の儀式

7月2日、京都本山宥清寺ご宝前において木村日覚上人が髙須日良上人より遺嘱を伝承され、佛立第27世ご講有にご晋位なされました。 昨日は宗門要路の方々ご参列のもと、厳かに「本門佛立宗第二十七世講有・本山宥清寺第六十八世住職遺嘱伝承の儀式」が奉修され、私たちは各部署に分かれてご奉公させ...