2024年7月1日月曜日

7月1日となりました


7月1日となりました。本当に早いですね。


今月は6日と7日が妙深寺の夏の御会式・開導会です。みんなで力を合わせて準備しています。是非ともお参詣ください。


今朝は月始総講を奉修させていただきました。オーストラリアからのお参詣、オノ・ヨーコさんの「南無妙法蓮華経」や昌代さんの息子さんの「ありがとう」の動画、莉乃ちゃんについてお話させていただきました。


御教歌「題目はさとる工夫をやめにして 唱ふる人ぞ智者の第一」


「清風も下手の考へ三十年来いたし候へとも、いかにしても信心の所へ帰らねば安心ならす候により、またしても悔ひかへして、口唱に打ちもたれ、漸く此頃二世の願ひ打ちまかせて祈る事に相成候。さんげさんげ。

佛法塵縛甚深にして法門無塵なれども皆信の一字に帰す。久遠成道釈迦如来の因果の功徳、皆妙法の一法に具足す。

万行多しといへども信行の外なし。信行とは口唱也。声に唱へ顕すをいふ也。山を昇らすして海が見えぬといふは愚也。」扇全6巻15頁


今月は開導会、13日から夏季参詣。低気圧にも暑さに負けず、一日一日を大切に、強く、明るく、楽しんで過ごせたらと思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

7月末の徒然草

暑い日々が続きます。妙深寺は夏期参詣中、早朝から大勢のお参りをいただいています。毎日のご供養当番、本当にありがたく、感謝しかありません。 再生工事で新しくなった厨房、喜んでご奉公いただけているようで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 開導会の月でしたので月末まで住職御講を...