2024年7月5日金曜日

シンクロニシティの横浜ラグーン










危険な暑さです。すでに梅雨が明けたような酷暑、猛暑。どうかご自愛ください。


今週のFMヨコハマ「横浜ラグーン」は皆さまからのお便りにお答えする回。深く、大切なメールばかりでした。


事前に収録したのですが、実はまさに「シンクロニシティ」、いま私たちが直面している課題についてピッタリ一致する内容でした。


手をあげてしまったこと、謝罪したい気持ち、自分が癒されたいための謝罪は謝罪ではないのではないか、思いやりを持つことが本当の謝罪、自分に負けてはいけない、懺悔とは何か。このタイミングでこの放送、これこそ現証だと思います。


御教歌「さんげせば心の罪やきえぬらん 身におひきつるおも荷おろして」とあり、御指南には「懺悔の人、私を捨てたり」とあります。


「目には目を、歯には歯を、手には手を、足には足を」旧約聖書エジプト記やハンムラビ法典の考え方と、仏教との違い。しっかりと、天は見ている、御法さまはご承知であるということ、因果応報、折伏という積極的な慈悲のあり方の大切さ。


完璧な人はいないし、人生はトライ&エラーの連続ですが、み仏の教えを軸として、やり直し、前を向き、歩んでいきたいものです。


長松セレクトはRussell Dickersonの「Blue Tacoma」とTYLER HUBBARDの「Back Then Right Now」、ボーズワードは「説教」でした。


お聴きくださいませ。ありがとうございます。


ONAIR DATE 2024/07/03 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20240703053000


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。素朴な疑問、質問、何でも結構です。


番組メールアドレス

lagoon@fmyokohama.jp


下記のサイトから直接FMヨコハマに送ることも出来ます。

是非、お便りください。お待ちしております。

https://www.fmyokohama.co.jp/form/message?p=6504


横浜ラグーン、今後ともよろしくお願いいたします。


番組提供

株式会社ティー・エフ・ピー

https://www.tfp.vc


〈 協力 〉

100万人のクラシックライブ

https://1m-cl.com


M&Aベストパートナーズ

https://mabp.co.jp


妙深寺

https://myoshinji.jp


#横浜ラグーン #ヨコハマラグーン #FMヨコハマ #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボウズバー #ボーズカフェ #ボウズカフェ #無料相談  #免疫力 #100万人のクラシックライブ #住職

0 件のコメント:

7月末の徒然草

暑い日々が続きます。妙深寺は夏期参詣中、早朝から大勢のお参りをいただいています。毎日のご供養当番、本当にありがたく、感謝しかありません。 再生工事で新しくなった厨房、喜んでご奉公いただけているようで、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 開導会の月でしたので月末まで住職御講を...