2016年1月24日日曜日

ネパールでフルムーンヨガの番外編

今回、私たちはネパールを代表するヨガの先生の一人と会い、これまでインシーで私たちが行ってきたヨガと法華経本門のマントラ・南無妙法蓮華経を唱えるレッスンの融合について、意見交換することが出来ました。

過去12ヶ月間、インシーを舞台に、ヨガの先生方とコラボレーションさせていただいてきました。

それは、満月の日の、特別なレッスンでした。

今年も満月の日にレッスンをしてゆく予定なのですが、この1月だけお休みをさせていただいたのです。

ネパールでの支援活動でご縁をいただいた方々の紹介で、ポカラに来ました。

ポカラは、美しい湖の向こう側にはヒマラヤの山々が現前に広がっていることで有名な街です。

このポカラを代表する専門性の高いヨガのセンター、「プルナ・ヨガ・センター」を訪れ、様々な知見を得ることが出来ました。

Bahakti Yoga(chanting & kirtan)
Dynamic Flow
Hatha Yoga
Asthanga
Kundalini
Vinyasa Yoga
Yoga Nidra

昨年までは生徒の皆さまに申し訳ないと思うほど手さぐりではありましたが、ここで聞き、ここで得たものを、私たちの今後のレッスンに生かしてゆきたいと思います。

想像もつかないくらい、大きな可能性があります。

本当に、不思議です。

想像もしていなかったのに、スケジュールがどうなるか分からなかったのに、今夜は満月。

たった一度のお休みとなった1月の満月の夜に、ボウズヨガの番外編をネパールでしているなんて。

ありがたい。

4回目のネパール。

ネパールの滞在は、いつも満月の日と重なっているのも不思議です。

最初にルンビニーを訪れた夜は、一年の中でもブッダが生まれた日、ブッダ・ジャヤンティ、ヴェサックの夜でした。

不思議な巡り合わせこそ、法華経本門の教えをいただく者として、最も有難く、身近なものです。

明日はサムンドゥラデヴィに入りますが、今夜はこちらに泊めていただくことになりました。

満月に照らされて、湖面が輝いています。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...