2018年6月24日日曜日

誰かを幸せにするため



































「仕事って、何のためにするの?」


「人を幸せにするためだよ」


そんな親子の会話、ステキですねー。


今日は素晴らしい開導会を奉修させていただきました。


10年ぶりとなる石川御導師のご唱導、本当に感激いたしました。


あまりにも感極まって泣いてしまいました(涙)。


言葉には出来ないことがあります。


本当に、人生は草の上の朝露のようにはかないもの。


だからこそ、何のために生きるかが大切ですね。


人間にしか出来ない生き方を追求することは本当に大切。


とにかく、今日も人生の核心を語り合う、まさに仏教的な大法要となりました。


スリランカ、インド、ネパールを担当する教務の話にみんな感激したはずです。


「あなたの本気が誰かを変える」


教務が「本気を説く人」ではなく、「本気を見せる人」「体現する人」になっているから。


「御導師が、御講師がそんなにも本気だから、私もそうさせていただきたい」が佛立の原点。


「本気」を「説いている」だけではダメなのです。


石川御導師が妙深寺を発たれる際、ふと口にされた言葉に、みんな涙しました。


ここには記しませ


でも、決して忘れません。


明日から、私はイタリア、サンマリノ共和国へ向かいます。


とにかく、精一杯のご奉公をさせていただきたいと思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

いくさの時代

  2026年は第二次世界大戦後かろうじて前提としてきた「法の支配」や「民主主義の価値」という価値観が、むき出しの「力(パワー)」と「実利(プロフィット)」に取って代わられる歴史的転換点となるか。 AIは以下のように考察。 ====== 2026年1月3日、トランプ米大統領による...