2018年6月24日日曜日

誰かを幸せにするため



































「仕事って、何のためにするの?」


「人を幸せにするためだよ」


そんな親子の会話、ステキですねー。


今日は素晴らしい開導会を奉修させていただきました。


10年ぶりとなる石川御導師のご唱導、本当に感激いたしました。


あまりにも感極まって泣いてしまいました(涙)。


言葉には出来ないことがあります。


本当に、人生は草の上の朝露のようにはかないもの。


だからこそ、何のために生きるかが大切ですね。


人間にしか出来ない生き方を追求することは本当に大切。


とにかく、今日も人生の核心を語り合う、まさに仏教的な大法要となりました。


スリランカ、インド、ネパールを担当する教務の話にみんな感激したはずです。


「あなたの本気が誰かを変える」


教務が「本気を説く人」ではなく、「本気を見せる人」「体現する人」になっているから。


「御導師が、御講師がそんなにも本気だから、私もそうさせていただきたい」が佛立の原点。


「本気」を「説いている」だけではダメなのです。


石川御導師が妙深寺を発たれる際、ふと口にされた言葉に、みんな涙しました。


ここには記しませ


でも、決して忘れません。


明日から、私はイタリア、サンマリノ共和国へ向かいます。


とにかく、精一杯のご奉公をさせていただきたいと思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...