2018年6月21日木曜日

長野は晴れて





























今日は北陸新幹線で長野に向かっています。


昨日は渋谷の乗泉寺で修学塾。


つくづく学ばせていただく時間は贅沢で有難いです。


そのあと友人がプロデュースしている渋谷のお店「La. Francesca」に初めて伺いました。


東急本店からすぐ、渋谷の松濤にあります。


ほんの数分でしたが、本当にステキなお店でした。


昨日は作務衣だったので、あまりにも場違いだったけれど(笑)。


そのまま二俣川の運転試験場に行って国際免許の更新。


時間ギリギリ。


ホテルみたいに新しくなっていてビックリしました。


国際免許の写真のサイズ、なぜこのサイズなのかと信仰師にブツブツ言いながら妙深寺まで戻りました。


夜は教講幹部会議。


開導会を目前に控えて、活発な議論をいただきました。


今朝、朝参詣から戻ろうとすると、妙深寺の森の中にカラスの赤ちゃんがいました。


兄弟かな、親子かな。


この前からカラスの赤ちゃん兄弟によく会うんです。


この前もずっと話しかけていたら分かってるような感じでした。


なんか愛しくなってきてしまいましたー(笑)。


今日、長野で住職御講を勤めさせていただいて、横浜に戻ると金曜日は準備ご奉公、そして週末はいよいよ妙深寺の開導会です。


御恩ある建國寺の石川御導師をお迎えすることは大変な喜びですー。


トゲトゲしく、図々しく、どうにもならない、どうなるか分からない私を、若い頃からずっとお見守りいただきました。


今生人界の思い出として、しっかりと、本気で、お迎えさせていただきたいのです。


どうか、よろしくお願いします。


「自己ベスト更新 ~あなたの本気が誰かを変える~」


と、ここまで書いて長野に到着しました。


高木さんと依田さんが改札口までお迎えに来てくださっていて、いつもながら有難く思いました。


法華経に出てくる仏さまのお言葉は「もしこの経典を受持せん者を見ては、まさに起って遠く迎うべきこと、まさに仏を敬うが如くすべし。」です。


現代語にすると「もしこの経を信じ行じる者を見たなら、すぐに立ち上がって遠くからでもお迎えにあがり、仏を敬うのと同じようにすべきなのである。」となります。


ご信者の皆さんは数千年間こうして法華経の教えのとおりにご奉公くださっています。


私たちも石川御導師をしっかりお迎えさせていただきたいと思います。


今日の本晨寺の住職御講も和気藹々の雰囲気で有難い奉修となりました。


依田さんから見せていただいた言上文は歴史的にも大変貴重なものでした。


今はもう帰りの北陸新幹線に乗らせていただきました。


いつもながら、高木さんの真摯なお給仕に恐れ入りながら長野駅を後にしました。


今日もありがとうございます!

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...