2018年6月23日土曜日

ご挨拶は雨の日にかぎる









































無事に開導会を奉修させていただきましたー。


いや、無事じゃない(涙)。


今日、私の話の中で「サッカー日本代表の試合は今夜ですねー」と言ったのですが、明日ですよねー(涙)。


間違えてしまいました(汗)。すいません(涙)。


みんな「あれ?」と思ったみたい。。ごめんなさいー(涙)!


でも、本当に素晴らしい開導会第一座でした。


今回の開導会にあわせて海外の担当者が帰国しているため、それぞれからお参詣の皆さまにご報告させていただきました。


生きたお寺、躍動する仏教を実感する、素晴らしい内容でした。


また、今年の2月24日にインドで結婚式を挙げた新婚カップル、シェーカーとシルピさんもお参詣しており、今日は皆さまへのご挨拶と結婚の言上をさせていただきました。


もりだくさんの開導会、その第一座。


今日も本当にありがたかったですー。


午後、新横浜駅に石川日翠御導師をお迎えに上がりました。


明日、本当に、待望のご奉修をいただきます。


奉修中は大丈夫でしたが、今日は午後から雨になりました。


明日は晴れるということですが、お迎えの時間も雨が降っていました。


雨の中のお出ましをお詫びすると、石川御導師からまたまた御導師らしいお話をいただきました。


お仕事のご挨拶は雨の日に限るということ。


「みんなが今日はやめておこうと思う雨の日に一生懸命に取引先へご挨拶に行かれた方がいます。そうすると、先方の社長さんが『こんな日にわざわざ来てくれたのか!』と言って、結局1億円もの大きな大きなお仕事をいただいたというのです。こうしたお話を聞くと、雨の日に功徳を積むという意味が分かりますね。」


明日は晴れてしまいますが(笑)、こういうお話をパッとしてくださるから、石川御導師のご指導はありがたいですー。


発想の転換を、欲望やエゴではなく、ご信心によって転換、功徳化することが出来たら、絶対に幸せになります!


今日も御法門でお話をさせていただきましたが、お寺がリセットの場、リフレッシュの場、リラックスの場、チャージの場となれば有難い。


本来、そうですから。


とにかく、今夜がサッカーの日本代表が試合する日ではないということです(笑)!


間違って、すいません!


明日でした!


明日は、妙深寺の開導会第二座、そして真夜中にサッカー日本代表の試合です!

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...