本当に、今年は先生の活躍が目立ったなぁ。お寺の中でも愛すべきキャラクターとして定着しているし、事務局でも潤滑油のように、海外団参の受け入れからミニ・コンサートまで、楽しい雰囲気を広げてくれている。
先生には、独特の雰囲気があって、どうしても僕のヤンチャな心に火がついてしまう。時間がない中でも、いつも楽しく教えてもらっているし、いろいろな分野の話をするのだが、とにかくジャれたくなる。住職なのに、「ジャれる」なんてよくないかな?でも、もう不真面目で、ヤンチャだったことを誰もが知っているから、いいか。許してもらおう。
スリランカの団参で、スリランカ特産のオーガニックな商品が並んでいるお店に行った。目の前でスリランカの植物を見せてくれて、「この植物はこういう病気に効きます」「これは内蔵に、これは肌に」という具合に、教えてくれていった。その中で、「これは、とても素晴らしい100%ナチュラルな脱毛剤です」と説明され、参加していた人が実際にそれを腕に塗ってみたのだが、おそろしいほど綺麗にムダ毛が無くなった。「いいですか、10分間、そのままにしておいてください。ほら、こうして10分後に軽く布で拭くだけで、綺麗になるでしょ」「おー、すごーい、なるほどー」と。
すかさず、それを見たサイテーな住職である私は、「あ、これを先生のおみやげにしよう」と考えついたのであった。先生のヘアースタイルは、少々毛の量が寂しくなっていて、3年前から「クレイジーケンバンドのケンさんのようにしてくださいよ。似てますよ」と言って短髪にすることを進めたり、余計なことばっかり進言してきた。ブラジルに3ヶ月滞在している間に、とてもスッキリと髪の毛を短くして帰国して、「お、これはやる気になってる」と思ったのだが、最近またヘアースタイルがまとまらないようだったので、思い切って、「そうだ、これをスリランカ独自のスペシャル増毛剤です」って言ってプレゼントしてみよう」と考えついたのであった。
「先生、いやー、帰ってきました。無事にスリランカ団参が終わりましたよ~。海外部長は行けなかったけど、先生の御祈願のお陰でーす。そうそう、ところで、おみやげを買ってきました。スリランカの100%ナチュラルな増毛剤。いいですか、先生。これを頭に塗って、10分間、思いっきり髪の毛を揉んでください。10分ですよ。絶対に効果があります。あっという間に効果が出るからね」
もちろん、それはシャレです。冗談です。先生は英語が堪能だから、「Hair remover」と書いてあったら分かるだろうと思って(笑)。それを、帰国してから海外部長である先生に、確かにプレゼントしたのでした。大変よろこんでおられました。ほんと、サイテーな住職です(笑)。
こんな不良が住職なんて、妙深寺のみんなが迷惑していると思うのだが、それでもよく堪えて、頑張ってくれている(笑)。ご迷惑をおかけしてる。すいません。お許しを。
と、このくらい、親しくご信心、ご奉公させていただいているので、笑いが絶えない。とても楽しいお寺になっているのであった。チャンチャン。
0 件のコメント:
コメントを投稿