2008年12月5日金曜日

これを読んで欲しい!スーパーストレート、菩薩の声

 ありがたい。
 昨日、このメールが届いたのは長松寺の御総講の直前。突然、エネルギーが充ち満ちて、元気が出た。ほんと、ありがたい。
 Y先生とM先生、突っ走ってます。ものすごい僕のエネルギー源になってる。こういうメール、もちろんたくさんの方からいただくけど、すごくストレートで、何のかざりもない。ご信心をいただいて、この御題目を御本尊にお唱えできる家庭、つまりご宝前のある家で暮らし、日夜朝暮に御題目をお唱えできることに、心からの喜びを感じておられる。もう、ありがたくて、ありがたくて、かないまへん。
 驚天動地のご利益談、起死回生のご利益談も有難いが、開導聖人の御教歌には「信心のおこるばかりの御利益は 世にたとへなき宝なりけり」とあり、「ご信心が起こる」という喜びこそ、真の御利益なのだ。普通の家庭生活の中、社会生活の中で、これほど喜びを感じてくれているとは。
 また、こうした言葉をメールで送ってくれる先生にも感謝。だって、そのままにしていたら分からないもん。それを、こうして聞かせていただいて私も感動できるし、このブログを見る方々もきっと感動できる。「あぁ、そうだなぁ。そういうおはからい、気持ち、忘れていたなぁ」とか「私も、こういう気持ちでお看経させていただこう」と思える。思わないと。
 さて、是非、お読みいただきたい。こうしたご信者さんが妙深寺の中にたくさん増えていることこそ、ありがたい。ちょっと、笑えます。私、大声で笑いました。
=========================
 御住職 ありがとうございます。
 家内がこの御信心のありがたさに随喜しております。以下のように申しております。あくまで家庭内の発言ですので、ご不敬の言葉だらけですが、お許しください。「御看経やる」ではなく、「御看経をいただく」ですね。わかっておりますが、そのまま、再現してみました。
 あなた、ブッダ、おそるべしだわ。おそるべし!御利益は強烈だわ。ほんと、御看経すると全然、違う。職場が全然違う。あなた、わかってるの。あなたは、ホントに感じてるの?あなた、何もらってるの?私は現証、ありまくりよ。佛立宗、おそるべし。知らない人は、絶対損してるわ。
 1日、(お線香)1本を、それも数回に分けてしかできていないけど、それでも、ポキポキ方式でも(1本を折ること)、1日当たり1本分をなんとかすると、全然違う。1本をやらないと、寝れない。御看経をしなくなってしまったときのことを考えると恐ろしい。ありえない。
 昨晩、1本の残り少しをやり残して、うとうと寝てしまい、気になって夜中2時に眼がさめてしまって、やってたのよ。あなた、気づいた?あなたはグーグー寝てたけど。あれで、1本を完了させておいて、よかったあ。
 今日、長年うまく人間関係をつくれなかった人から、「ありがとう」と、言われた。信じられない。ほかにも、毎日御利益ありまくりよ。もうやめられない。誰もわたしをとめれない。ブッダはみてるわ。ブッダ、おそるべし。全部をみてるわ。あの人は誰なの?何者?なんで、数千年先のわたしたちのことまでが、
わかるわけ。すごいわ。御看経は強烈な効果があるわ。
 こんな感じでございます。失礼いたしました。いつの間にか、家内と私の立場が逆転しているような(笑)。いやいや、わたしもがんばります。
=========================
 どうです?笑えた?これでいいのです。スーパーストレートに、率直に、喜びを語りましょうよ。それで、いいじゃないですか。
 M先生、ありがたーい。もう、おがむ~。Y先生、がんばって~。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして

ありがたいです
めっちゃ元気でました!!

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...