2008年12月2日火曜日

いよいよ12月

 いよいよ12月に入った。慌ただしい月が始まる。

 月末は原稿の執筆や月始総講の準備など、デスクワークが山積する。また、週末が重なったために、妙深寺内外のご奉公もあり、心の準備もないまま師走を迎えてしまった。12月は一年の締め括り。心の大掃除の月。心して過密なスケジュールを乗り越えていかなければならない。

 12月1日は、月始総講の後で教務会。19時過ぎまで会議は続き、来年度のご奉公の詰め、方向性などを話し合っていた。来年も有意義な一年とするために、重要な話し合いだったと思う。

 2日からは京都でのご奉公。窓の外から大文字が見え、綺麗な紅葉が文字の周りを彩っていた。朝10時からロス・アンジェルスとウェブ会議、16時半から韓国とのウェブ会議、19時からは九州とのウェブ会議。たった一日の中で、インターネットを活用して各国・各地域とお話が出来るとは。ご奉公も充実してくる。それぞれの地域でのご奉公を集約して、意見交換し、本当のご奉公サポートもできる。

 姜ご住職のお顔も久しぶりに拝見できたし、本当に有難かった。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...