2025年7月31日木曜日

ランドマークに恐竜がいました








遼太郎くんの検査結果が無事でありますように。南無妙法蓮華経。


明日は夏期参詣の最終日、6時半から月始総講です。平日ですが是非ともお参りさせていただきましょう。


今日、スタジオ収録のために横浜ランドマークタワーに行ったら恐竜がいました。子どもたちが楽しそうにしていました。長男や次男が小さかった頃を思い出しました。最愛の存在でした。今もそうですが。


戻って妙深寺の国際教務会、続いて教務会。続いて久しぶりに和姉が来てくれたのでお話をして、庫裡に戻って食事して、勉強して、少しだけ彰勇師とやりとりして、今になりました。


動画は300万回を超えても広がってくれています。ありがたいです。明日、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。

2025年7月30日水曜日

つなみ!にげて!

津波警報が出ています。

今すぐ可能な限り高いところへ逃げましょう。


カムチャツカ半島でマグニチュード8.7の巨大地震が、比較的浅いところで発生しました。


浅い地震は海底の地形を大きく変化させ、津波が巨大になると予想されます。


逃げましょう!

2025年7月28日月曜日

功徳は生き続ける@横須賀 信常寺














7月28日、真夏の日曜日、横須賀 信常寺で開導会を奉修させていただきました。神奈川県下、高祖ご上陸の地に建立された信常寺は100年以上の歴史。ご住職の信清日宏御導師からご下命をいただき、身の引き締まる思いでご奉公させていただきました。


信清ご住職は私より数年先輩のお兄さん。子どもの頃から存じ上げているのですが、お互いに年をとりました。44年前、昭和56年の七諱(高祖日蓮大士700回御遠諱)、みんな一緒に得度しました。


鈴江昭薫ご住職もそうですが、若い頃から信清ご住職はハンサムで、穏やかで、頭がよくて、礼儀正しい。僕は不良で落ち着きがなくて恥ずかしかったです。僕がかろうじて人間になったのは30を過ぎてからだと思います(汗)。それまでは畜生界や修羅界をウロウロしていました(涙)。


気がつけば時代はガラッと変わり、ご指導いただいた御導師方は化を寂光へと遷され、御導師方と一緒にご奉公されていた先輩ご信者の多くも寂光へとお帰りになられました。


もちろん、私の母も含めて、まだまだ元気に頑張ってご奉公してくださっている方々もおられますが、6年後の高祖日蓮大士750回御遠諱に向かって、まさに、バトンを託された私たち世代、信清支庁長や鈴江布教区長を中心に、本当にしっかりとご奉公しなければならないと思っております。


ご承知のとおり、厳しい時代です。50年前の、700回御遠諱とは全く違う世界。今年4月の統計では前の年より人口が55万人も減少。この数年間はずっと同じように減り続けています。


横須賀市の人口が約37万人、鎌倉市が約17万人、合計で54万人。今の日本は毎年横須賀市と鎌倉市が無くなるような規模で人口が減り続けているということになります。こんな大きな横須賀市と鎌倉市が毎年消えている日本なんて、想像を絶します。


それぞれのお寺も、そこに集まるご信者さん、そのご信心も、そのご弘通も、まったく違う状況の中にあります。本当に、厳しい時代です。しかし、だからこそ、原点に立ち返って、もっともっと佛立らしく、強く、明るく、楽しく、正しく、ご奉公することが大事だと思うのです。


それこそ「歓喜踊躍」だと思っています。ものしり顔の、頭でっかちの、しかめっ面して、気難しそうな顔の中に、真実はありません。仏道修行の真実は「歓喜踊躍」です。


「所詮、信と随喜とは心同じなり。随喜するは信心なり。信心するは随喜なり」日蓮聖人 / 御講聞書


「自ら喜び難きこれ罪障也。睡眠、退屈、懈怠等、皆サハリ也。」開導聖人 / 扇全15巻415頁


感謝して、感動して、その感激、随喜、よろこび、うれしさを忘れず、忘れていたら思い起こし、掘り起こして、我も唱え、人にも勧める、利他の実践、化他の修行、菩薩行に精進することが大事だと信じます。


昨日、横須賀の信常寺で相沢さんのご長女、ご長男にお会いできたのが、何よりも感激しました。


2006年5月、横浜国立大ホールで「グランデ・ファミリア」という大会を開催させていただきました。それはそれは大きなご奉公で、必死に、懸命に、神奈川県内を走り回りました。そこで、信常寺の相沢さんともご奉公したのです。夢を語り合ったり、課題を話し合ったりしました。


大きなご奉公を終えて数年、相沢さんは亡くなられました。僕は、スマホの中に残っている相沢さんの連絡先をなぜか消せなくて、ずっとそのままにしていました。「あい〜」だから、パッと開くと連絡帳の先頭の方に出てきて目に入るのだけど、たくさんの思い出があって、そのままにしていました。


信常寺と言えば相沢さん。でも、そのお嬢さまや息子さんとはお会いしたことがなかったのです。


昨日、なんと、そのお二人にお会いすることが出来ました。立派に、しっかりと、見事に、ご奉公なさっておられました。ご長女はお給仕の係、ご長男は汗をかきながらご奉公くださっていました。もう、心から感動しました。それだけでも、超巨大なお土産をいただいたようなものです。


初めて相沢さんの息子さんとお会いして、スマホの中に残るお父さまの連絡先を見ていただきました。自宅の番号も入っています。自宅にまで電話して打ち合わせしていたから。それを見ながら男泣きなさっていました。本当に、ありがたいです(涙)。お父さん、絶対に、絶対に、喜んでおられます!間違いありません。誇りです。喜びです。確信します(涙)。


やっぱり、歓喜踊躍。心が震えなかったら、法華経のご信心ではありません。苦しく、さみしいこともありますが、泣いたり、笑ったり、手に手をとって、生きている今、いてくれたこと、今いることに感謝して、感動して、全身全霊で生命を最大化する。その旅です。その営みが仏教です。


そして、なんと、なんと、相沢さんのお墓にもお参り出来ちゃいました!ご供養のお席に移動する途中、信常寺さまの霊園にご案内いただき、歴史ある霊園に樹木葬のエリアが整備されたのを見せていただいたのですが、広大な墓地の中に相沢さんのお墓を発見!


相沢さん、さすがです。長松清潤、信常寺さまで、相沢さんのこれまでのご奉公をしっかり見せていただいたように思います。お墓参りまでさせちゃうんだから、相沢さんすごい。本当に、目には見えないけれど、命は続いてゆく。功徳は火にも焼けず、水にも流されず、生き続ける。


長々、すいません。昨日はそういう一日でした。負けないで、頑張りましょうー。


ありがとうございます。

仏弟子と会議


原始経典。二千七百年前の、弟子たちの堕落。『テーラ・ガーター(仏弟子の告白)』にあるパーラーパリヤ長老の嘆き。第九四二偈。


「かれらは会議を開催するが、それは(わざわざ)業務をつくり出すためであり、真理を実現するためではない。かれらは他人に法を説くが、それは(自分たちの)利得のためであり、(実践の)目的を達成するためではない。」第九四二偈

2025年7月27日日曜日

100クラテーマソング、高見沢俊彦作曲「Flower of Life」





昨日は100万人のクラシックライブでした。ピアノの岩下真麻さんとヴァイオリンの木村美宇さんの圧巻の演奏、素晴らしかったです。


アンコールは100万人のクラシックライブ テーマソング「Flower of Life」。サーっと鳥肌が立ちます。なんと作曲はTHE ALFEEの高見沢俊彦さん。高見沢さん、本当にありがとうございます。名曲です。


ボーズバーは満席。女子会8名さまもありがたかったですが、悩みを抱えておられる方々とゆっくりお話出来てよかったです。貴重な時間となりました。


朝、YouTubeの動画が133万回の再生回数になっていました。妙深寺の本堂で御法門をさせていただいているごく普通の動画の切り抜きですが、100万人を超える方々が目にしたり、聴いてくださったとしたら、本当にありがたいです。


今日は横須賀 信常寺さまに向かっています。信常寺さまで精一杯ご奉公させていただきます。


ありがとうございます。

2025年7月26日土曜日

創刊100年の『家の光』














土曜日です。今日はこれから100万人のクラシックライブ、続いてボーズバーがあります。是非ともご参加くださいませー。


23日は杉野先生にご紹介いただき、今年で創刊100周年を迎える『家の光』の編集者さまとお会いすることが出来ました。『家の光』は全国の農業に関係する方々が購読されている情報誌、こちらも日本最大級の月刊機関誌です。


実際に手にするのは初めてでした。本木さんの表紙をめくると、確かに自然界と共に生きる方々にとっての情報が満載。あらためて大自然に働きかけて作物を生産、採取する第一次産業・農家の方々の暮らしを身近に感じることが出来ました。


杉野先生には感謝しかありません。勉強させていただくことばかりです。終戦80年の特別作品「如実知見」は、すべて妙深寺のふれあいの森で採取した草花や根なのです。ありがとうございます。


今日は朝参詣から評議委員会、そして植木雅俊先生の講義でした。これから100万人のクラシックライブ、そしてボーズバーです。


明日は午前10時半から中学・高校・大学受験のためのNEO寺子屋「受験ノウハウ大解剖」が開催されます。


元有名進学塾講師で、現役高校教師が受験のお悩みを解決します。

〇 中学受験・高校受験それぞれのメリットは?

〇 高校の内申点対策はどうすればいい?

〇 いつから大学受験の準備をすればいい?


こんな方におすすめ!

〇 中学・高校・大学受験の悩みがある方

〇 受験の準備をそろそろと思っている方

〇 受験期のお子さんをもつご家族の方


7月27日10:30〜12:30

参加費は無料、予約不要です。妙深寺の本堂を開放して開催します。


同じ時間に子どものためのフリーマーケット「ミニこどもフリマ」を開催します。こども服や絵本、ご本などを持ち寄って開催します。夏のお寺は熱いぜよー。是非、よろしくお願いいたしますー。


8月2日はスリランカ歓迎会。子どもから大人まで参加者を募っています。是非、お楽しみに!

2025年7月25日金曜日

真夏の朝の横浜ラグーン












本格的な夏。7月23日、FMヨコハマ「横浜ラグーン」を放送させていただくことが出来ました。おかげさまです。ありがとうございます。


今週は番組に届いたお便りにお答えいたしました。前向きに、自分の成長に挑戦しているというお便りもいただきました。


やる気、元気を削がれるような世の中の雰囲気もあります。お互いに励まし合いながら、一歩ずつ、みんなで前に進みたいものです。


北海道が統計史上初の40度になろうかという夏。知らず知らずのうちに体力を奪われて体調を崩してしまいそうです。風邪も流行っているようです。


どうか、心も身体も健やかでありますように。水分を十分に補給いたしましょう。私たちも暑い夏を乗り越えるために、夏期参詣に励み、お供水をたくさんいただきましょう。


今週は夏らしくBOBBY McFERRIN「Don't Worry, Be Happy」、BIG MOUNTAIN「Baby, I Love Your Way」、ボーズワードはお便りに重ねて「ガタ(我他)」を選びました。


よろしくお願いいたします。ありがとうございます。


ONAIR DATE 2025/07/23 (Wed)

https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20250723053000


『こころ仏(ほどけ)る 空飛ぶお坊さんの仏教の言葉47』 

https://amzn.asia/d/8GaTBdD


引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。素朴な疑問、質問、何でも結構です。


番組メールアドレス

lagoon@fmyokohama.jp


下記のサイトから直接FMヨコハマに送ることも出来ます。

是非、お便りください。お待ちしております。

https://www.fmyokohama.co.jp/form/message?p=6504


番組提供

株式会社ティー・エフ・ピー

https://www.tfp.vc


〈 協力 〉

100万人のクラシックライブ

https://1m-cl.com


M&Aベストパートナーズ

https://mabp.co.jp


妙深寺

https://myoshinji.jp/


#横浜ラグーン #ヨコハマラグーン #FMヨコハマ #こころ仏る #心仏る #心ほどける #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ボウズワード #仏教 #坊主カフェ #坊主バー #寺カフェ #ボーズバー #ボウズバー #ボーズカフェ #100万人のクラシックライブ #住職

龍馬会に感謝の夜


















この数日は夜遅くまで予定が入っていました。それぞれ無事に大切な時間となり、ありがたかったです。


京都佛立ミュージアム「真説・坂本龍馬展」でお借りした品々を無事に返還できました。保険もかけていましたが、龍馬自筆の手紙は重要文化財に匹敵するもので値段がつけられません。ホッとしましたー(汗)。


「真説・坂本龍馬展」は坂本家十代目・坂本匡弘さんの絶大なご理解とご協力があってこそ開催できました。図録も大絶賛してくださり、感激でした。何より『お〜い!竜馬』、小山ゆう先生の作品とのコラボレーションが実現したことは画期的なことでした。あまりに嬉しくて泣きながら原稿を書きました。


22日は御礼の気持ちをこめて、渋谷龍馬会、横浜龍馬会合同のお食事会。杉野宣雄先生が教えてくださったお食事処、リーズナブルなのに美味しくお腹いっぱいで、みなさん絶賛でした。ありがとうございます。


倉持先生がおられるので、幕末維新史の深いお話がお聞きできて感動します。世界へ広がる龍馬会、「誰もが笑うて暮らせる世界」を目指して力を合わせたいものです。横浜龍馬会、土佐商会に素敵なマネージャーも誕生して、よかったですー。


これからも微力ながら頑張りたいと思います。京都佛立ミュージアム「真説・坂本龍馬展」の図録は史上最高の出来上がりです。ミュージアム館内か下記のオンラインショップ、妙深寺の寺務所でも販売しています。


京都佛立ミュージアム「真説・坂本龍馬展」図録

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hbsmuseum/zuroku-016.html?sc_i=shopping-pc-web-category-storeitm-rsltlst-title


よろしくお願いいたします。

ありがとうございますー。

2025年7月22日火曜日

みんなの想いを受け止めながら










海の日は夏期参詣に引き続き10時から御講が3席。撮影もあり、スペシャルハードな一日でした。


梶さんのご宝前の横に副ご住職の写真やネパール、清行師やウィニーちゃんの写真が飾ってあり、ご祈願カードもありました。毎日ご祈願してくださっています。本当にあたたかく、ありがたい。


全身全霊、ご弘通ご奉公をさせていただくこと。みなさんの想いを受け止めて励む。評論家はいらない。針は常に天極を指す。

Swallowtail Butterflyと横浜ラグーン

  インフルエンザが猛威を振るっています。コロナ禍の時と同様に、うがい、手洗い、移らないように、移さないように、お気をつけいただければと思います。特に、ご高齢の方々をお守りしたいです。 11月26日の「横浜ラグーン」をお届けいたします。今週は皆さまからのお便りにお答えました。ラジ...