2018年5月26日土曜日

キャンディの佛歯寺




















コロンボからキャンディ、キャンディからコロンボ。


世界遺産・佛歯寺への表敬訪問。


スリランカで最も価値がある、最も聖なる宝物「佛歯」を護持する佛歯寺は、この国を訪れた世界中のリーダーがまず訪れる場所です。


旧知の佛歯寺の皆さまが丁重に準備を進めていてくださり、本門佛立宗の最高位の僧侶・ご講有は佛歯室の前に立ち、団参者60名と共に無始已来の言上をいただきました。


また別室に移動し、御本尊をご荘厳させていただいて一座の法要を勤めていただきました。


美しい60名の一糸乱れぬ唱題の声に、世界中から来ておられる観光客の方々も一緒になってお唱えくださっていました。


また、2年前にお会いしたキャンディ国立ミュージアムのディレクター、バンダラ氏にも再会し、細かくご配慮いただきました。


世界遺産の中に、特別室をご用意いただき、ご講有をはじめ、団参者全員に紅茶とスナックをいただきました。


ありがとうございます。


キャンディ国立ミュージアム。


この場所には悠久の歴史があり、その中でも仏陀と共にあった原始仏教教団の在り方と、現在の本門佛立宗の在り方に、多くの共通点があることに驚いていただけます。


お見送りをさせていただいて、またコロンボへ。


1日で往復するのは大変です。


センターに戻ったら0時でした。


今日はシャンタさんのグループで20周年の記念式典を行い、終了後は南部のゴール市に向かいます。


団参者にとっては、今夜がスリランカ最後の夜となります。


あまりにも早いですね(涙)。


そして、日曜日は朝からスリランカ本門佛立宗 妙深寺ゴール親会場の開堂式を奉修させていただきます。

0 件のコメント:

蓑田秀策代表との対談

妙深寺創立80周年の記念誌の収録のため、昨日は100万人のクラシックライブのオフィスにお邪魔して蓑田秀策代表と対談させていただきました。 いつも本当に学ばせていただいています。長年ニューヨークやロンドンで勤務され、世界や日本社会を俯瞰して見てこられました。財団を設立するまでの経緯...