2018年5月23日水曜日

ディリーパ良潤師







































































今から12年前、2006年の3月に、はじめてディリーパ君と会いました。


幼い顔をしています。


毎日10軒、アベイさんの車でお助行に廻った日々です。


2年後の2008年1月、アベイさんの自宅にお助行に行った時の写真があります。


そして、ちょうど10年目の2008年10月に10周年の法要を奉修いただきました。


その時、ディリーパ君に日本で勉強するよう提案しました。


今でもこの時の決断は間違っていなかったと思います。


2009年の5月から妙深寺に寄宿して日本語学校に通い始めました。


その夏、カスン君も来日し、一緒に本山宥清寺や大津佛立寺などにお参詣。


2009年9月、内戦終結直後、北部の難民キャンプへ支援活動に行きました。


その際、ケネカちゃんを紹介されたんですよねー(笑)。


これからどうなるんだろー、2人もそうだったと思いますが、僕も不安でした。


翌春、2010年3月には、ケネカちゃんのご両親がお教化となり、ご自宅に御本尊をご奉安させていただきました。


今ではスリランカHBSにとって無くてはならない方々です。


そして、2010年の夏。


8月21日、妙深寺ご宝前に於いて出家得度。


ここから、スリランカの本質的なご奉公、第三節とも思えるご奉公が始まりました。


2012年1月、一緒にインドのご奉公へ行きました。


2012年の春から佛立教育専門学校へ入学。京都で修行を始めました。


いろいろなことが重なり、京都での修行を1年で休学してスリランカへ戻し、課題の山積する中でご奉公させる道を選びました。それしか選ぶ道はありませんでした。


2014年8月、スリランカの青年たちが日本全国を駆け巡るツアーを実施。


陸前高田のうごく七夕まつりにも大勢で参加し山車を引きました。


2014年の春、ケネカちゃんと婚約し、そのまま京都の本山へ復帰。


佛立教育専門学校を優秀な成績で卒業し、2015年3月20日、本山宥清寺ご宝前でケネカちゃんと結婚式を挙げましたー(涙)。


ケネカは佛立教務の妻となることを決意し、ケネカ自身も数ヶ月間妙深寺で修行しました。


みんなで休むことなくご奉公を続けて参りました。


2014年5月にはインド団参。このツアーの中でコレイア悠二君が出家得度を決意しています。


そして良潤師とケネカの結婚式の翌日、2015年3月21日、ブラジル人の妙深寺教務、コレイア清行が誕生いたしました。


2015年8月には第1回ネパール大地震支援活動にスリランカを代表して参加。


恐るべき悪条件の重なる中、山道を踏破して支援活動を続け、避難した山小屋の中で誕生日を迎えたのでしたね。


小原旭くんが亡くなった時も、良潤師は僕のそばで一緒にご奉公していました。


翌年からは何度か一緒にネパールに行き、また京都佛立ミュージアムでは「スリランカと仏教展 ~世界遺産に隠された物語~」を開催。


大きな動きが広がってゆきました。


スリランカ仏教徒国際映画祭の出品、シャカ・キングダム、仏教大臣の来日。


振り返って、やはりあの時、ディリーパ君を日本で勉強するように誘ってよかったなーと思っています。


ハシャーン清嵐師も誕生し、これからさらにスリランカHBSのご奉公基盤を強固なものとしてもらいたい。


とにかく、大切な節目にあたり、今は20周年の大きなご奉公が成功するように頑張りましょうー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...