2011年4月24日日曜日

自らが最高の成果をあげていくしかない

「マネジメントとは地位や身分ではない。かけひきでもない。仕事、生活、人生に関わることである。」

「今社会は精神的な価値への回帰を必要としている。物質的な世界を補うためではなく、物質的な世界に意味を与えるために必要としている。」

「今の若い人はやる気がないとこぼす前に、彼らがもっているものに目を向けなければなりません。」

「成長とは、能力を修得するだけでなく、人間として大きくなることである。」

「間違った問題への正しい答えほど始末におえないものはない。」

「人に信頼され、協力を得るには、自らが最高の成果をあげていくしかない。」

「新しいものは常に障害にぶつかる。その時戦う者を必要とする。成功させると胸を張り、取り組む者を必要とする。」

「人の強みよりも弱みに目がいく者をマネジメントの地位につけてはならない。人のできることに目の向かない者は組織の精神を損なう。」

全て、ピーター・F・ドラッガーより。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...