2011年4月24日日曜日

自らが最高の成果をあげていくしかない

「マネジメントとは地位や身分ではない。かけひきでもない。仕事、生活、人生に関わることである。」

「今社会は精神的な価値への回帰を必要としている。物質的な世界を補うためではなく、物質的な世界に意味を与えるために必要としている。」

「今の若い人はやる気がないとこぼす前に、彼らがもっているものに目を向けなければなりません。」

「成長とは、能力を修得するだけでなく、人間として大きくなることである。」

「間違った問題への正しい答えほど始末におえないものはない。」

「人に信頼され、協力を得るには、自らが最高の成果をあげていくしかない。」

「新しいものは常に障害にぶつかる。その時戦う者を必要とする。成功させると胸を張り、取り組む者を必要とする。」

「人の強みよりも弱みに目がいく者をマネジメントの地位につけてはならない。人のできることに目の向かない者は組織の精神を損なう。」

全て、ピーター・F・ドラッガーより。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...