2023年7月13日木曜日

白い蓮の花のように


人間に生まれてくることは宝くじに連続千回当たったようなもの。それだけで奇跡の中の奇跡。


でも、実際は世の中も、生きることも、とても難しく、厳しいこと、面倒なことに溢れてる。


泥の中で泥に染まらず、美しく、強く咲く、蓮の花のように生きれるかな。


「とてもムリ」と何度も思うくらい難しいけど、必ず抜け出せる。


今の世の中は誰もが心病む。ギスギスしてるし、なにが本当でなにが違うか、ぐちゃぐちゃでバラバラだ。


だから、世間に染まらず自分らしく生きようとしてもうまく出来なくて、酔うか、狂うか、誤魔化すか、流すかして、かろうじて過ごしてる人がたくさんいる。


白い蓮の花の教え、仏教という希望、コンセプトを伝えたいです。


影響力のある、若い方の訃報を聞いて、悲しいです。

0 件のコメント:

蓑田秀策代表との対談

妙深寺創立80周年の記念誌の収録のため、昨日は100万人のクラシックライブのオフィスにお邪魔して蓑田秀策代表と対談させていただきました。 いつも本当に学ばせていただいています。長年ニューヨークやロンドンで勤務され、世界や日本社会を俯瞰して見てこられました。財団を設立するまでの経緯...