2023年7月10日月曜日

良い一週間となりますように🙏






おはようございます。


大切な週末のご奉公、思うように身体が動かず大変でした。次男から風邪が移ったようです。


土曜日は93才で亡くなられた菩提親・鈴木みかさんの尽七日忌と納骨、住職御講2席。日曜日も連合御講が2席。なんとか無事にご奉公できました。やっとのことでした。


ブラジルのモリベ・リカルドさんがお参りくださいました。名古屋から御殿場に引っ越しされたとのこと。モジ・ダス・クルーゼス隆昌寺の所属で、お父さんはスザノ別院の組長をされていたそうです。スザノ別院は昨年11月に鈴木御導師に随行してお参詣させていただきました。


風邪を引くなんてプロ失格。それにしても過密すぎました。今週は少し余裕が生まれるでしょうか。いや、無理かな。


今日、あと少しでディリーパ良潤師が来日します。今年二度目の佛立アンバサダー。お昼にはミーティングが予定されています。


今日も明日も御講、明後日はラジオ収録。そして、13日の木曜日からは夏期参詣がスタートします。夏本番ですね。


暑さにも、自分にも負けずに、頑張りましょう。南半球のブラジルは冬。「はげまし参詣」が始まります。カンピーナス蓮徳寺のポスター、ステキでした。


「遊んでもせいを出しても一日ぞ さればいづれを徳とかはしる」


「たのしみをかへてかしこのまねしたら あほのすることみないやになり」


「信行を忘れて欲を楽しめば たのしみやがてくるしみとなる」


「たのしみや今の心が菩薩ならば 未来は仏うたがひもなし」


人間に生まれてくるだけで宝くじを連続1000回当てたようなもの。果報を使い果たすことなく、功徳を積みましょう。人間にしか出来ない生き方が大切なコンセプトです。


遠くからお参りして、功徳を積み、心を磨き、心を整えて、より良く生きようとする世界中の人たちに感動します。


今生人界、たった一度の人生の過ごし方。コンセプト。こんな生き方もあるということ。


今週末は本山大法要。お天気となりますように。金曜日からまた京都でのご奉公が始まります。京都は街のあちこちで祇園囃子が聞こえています。暑い週末になりますね。早く体調を戻さなければ。


皆さまも良い一週間となりますように。

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...