2023年7月12日水曜日

時を超えて、そばにいること












昨日の午前中は白田さんのお宅へ伺いました。20年以上前、上棟式をさせていただきました。ご主人が設計されたご自宅、リビングの吹き抜けが印象的でした。このお家に刻まれてゆく家族の物語を想像して胸がいっぱいになった記憶。


あれから20数年が経過して、4人のお子さんを立派にお育てになったご夫妻。お母さまの麗子さんもお参りくださいました。素晴らしい体験談も教えてくださいました。感動のお助行となりました。


一番最初の受持は鶴見教区。国立の麗子さんのお宅へもご奉公に通いました。大学の帰りに通っていたような地域で、妙に気恥ずかしかったのも覚えています。


長い年月を重ねて、こうして人生を確かめ合えるなんて、ありがたいこと極まりないです。なんと価値のあることだろう。


お寺と共にある暮らし。いろいろなことのある人生だけど、きっと生命保険より大切なはずです。


「時を超えて、君を愛せるか。ほんとうに君を守れるか。」「忘れないでどんな時も、きっとそばにいるから。そのために僕らは この場所で 同じ風に吹かれて、同じ時を生きてるんだ。」


いい歌詞ですー。家族の絆と人生を、見守りながら時を重ねる。住職や教務、お役中さんのありがたさを感じます。


午後は西木家へ伺い、一族あげての御講を奉修させていただきました。39才の当主が代々受け継ぐご信心の大切さを語ってくださいました。筋金入りのルーツ。あらためて子どもたちが佛立五代目であることを聞き、感動でした。まさにミドルエイジの中心、核となることを切望しています。


末法は誰が本物か選手権。最後の最後まで続く戦い。どうせならば本物になろう。本物であろう。


杉野宣雄先生のハルメク押し花アートワークショップがスタートしています。大人気。本当に、押し花は「三方よし」の最幸に素晴らしいもの。僕は杉野先生の弟子として世界中の草花を愛し、美しい押し花にしてゆきたいと思っていますー。


明日から妙深寺の第二本堂「寺カフェ」で「杉野宣雄 押し花アート展」を開催します。作品を展示させていただきますので、夏期参詣に気張るとと共に、是非ゆっくりご観覧ください。


87日は午前9時から「ハルメク押し花アートワークショップ」を開催します。すでに僕とカドゥカ清地師は申し込み完了しております!続々とお申し込みを!


お申込みはチラシのQRコードから「世界押花芸術協会」の公式LINEを「お友だち」に追加して、メニューの「お問合せ」から【妙深寺のワークショップに参加希望】と明記してお申込みしてみてください。


先週末からグロッキーで申し訳ないです。低空飛行でしたが明日から夏期参詣。気合いを入れ直し、身体をシャキッとさせて、臨みます。


よろしくお願いいたします。


#妙深寺 #生きたお寺 #押し花#杉野宣雄 #ハルメク #押し花アート #寺カフェ #ワークショップ #三ツ沢 #三ツ沢上町 #カフェ #ミュージアム #ギャラリー 

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...