2023年7月6日木曜日

30時間




















202375日、コレイア清行師とウィニーちゃんはネパールへ引っ越し、転居いたしました。


泣いた目のウィニー。写真を見ていられない。ありがとうございます。


小さな出来事と思われるかもしれませんが、彼らの人生にとってだけではなく、歴史的な、想像を絶する出来事であると思っています。


20年後、とっくに僕がいなくなった世界で、ミュージアムで「ネパールと仏教展」が開催されたなら、「あの日だね」と言われるくらい、大切な日だと思っています。


御法さま、どうかコレイア清行師を、ネパールの「パドロエイロ」にしてください。どうか、どうか、よろしくお願いいたします。二人をお守りください。


南無妙法蓮華経ー。


清行師はウィニーちゃんがいてくれるからこそ、ご奉公できます。


そして、もちろん、これまで応援してくださった妙深寺の御講師方、ご信者の皆さまがあってのことです。


さらに、さらに、INS(インド・ネパール・スリランカ)国際弘通基金に御有志くださった全ての皆さまのおかげです。


妙深寺だけではなく、法深寺の清水清康ご住職、ディリーパ良潤師、支援活動に参加した全教講のおかげです。


そして、旭。


すでにネパールの村の中ではヒーローとなった、小原旭、AKIRA OBARAの存在と命があったからこそ、これまでネパールでご奉公してきました。ご奉公ができてきたのです。


とてもとても、清行師たった一人では無理でした。でも、みんなのおかげで、ここまで来れたのです。


ウィニーちゃんの曾祖父さまは、昭和30年、日颯上人と日博上人がブラジルの土を踏まれる瞬間、タラップを降りられる時に手を取られた方なのです!


ウィニーちゃんのお母さまのお祖父さま。学徒肩章には「長松学徒」という刺繍があります。お名前は「シマダ・ツナヒコ」とのこと。本当にすごい。すごいです。


そして、ウィニーちゃんは神奈川県で生まれ、初参りを妙深寺でした女の子です。あり得ない奇跡が、すでに何度も何度も重なっています。


そんな女性が、まさか清行師と結婚するなんて。考えてもいなかった。本人たちも分からない。いったい、ぜんたい、どうやったらそんなことが起きるのか、人智を超えています。まさに妙不可思議の現証、宇宙法界に存在する御法のおはからいに違いありません。


私たちの思慮を超えたエネルギーが、確かに存在しています。間違いないです。


全ては完璧なタイミングで進行しています。つくづく、そう感じます。


いいことも、悪いこともあるけれど、宇宙に味方されていることを日夜に感じて生きてゆけることほど、ありがたいことはありません。


「われら、新世界に参加す」


JICA横浜国際センター・海外移住資料館にある言葉です。


「居心地のいい確かな現在よりも、不確かだが可能性の未来に挑む」


「異なる文明の邂逅接触(encounter)は新しい文明を創造する大きな刺激剤である」


人類の歴史とは、民族の興亡と、実際には移動の歴史。


コレイア清行師とウィニーちゃんの引っ越しは、世界の平和と人類の発展に欠かせない種まき、無限の可能性があると確信しています。そこに一分の疑いも、迷いもありません。


仏陀の生まれた国・ネパールにおける私たちのご奉公はネパール大地震の支援活動から始まりました。


2015425日に発生したネパール大地震、8月から開始した支援活動、1116日の旭の死。


少しでも気を緩めたらゼロに戻るほど厳しい8年間でした。薄い氷の上を歩いているようなご奉公。


コレイア清行師は2年もの間、京都の本山に上がって修行をし、佛立教育専門学校を卒業。2年間もネパールに行けませんでした。


現在、カドゥカ清地師は京都で修行中。言葉の壁を見事に超えて、踏ん張り、頑張っています。


みんなで可能性の未来に挑戦しています。どうか、応援してください。どうか、よろしくお願いいたします。


ネパール、是非とも団参に行きましょう。すでに、コレイア御導師はチケットを購入してくださいました。


10月のネパールには、鈴木日樹御導師、山内日得御導師、ブラジルからコレイア御導師、韓国から姜御導師、そして山内良鷲師、小林信翠師、私も母も、伊藤局長も、野崎さんも小泉博さんも、行ってくださるとのことです。涙が出るほど嬉しいです。


みなさん、一緒にネパールへ行きましょう!


さみしくなりました。妙深寺。みんな泣いています。特に、ウィニーちゃんが行ってしまって、清和会さん、婦人会さん、さみしいのです。


でも、がんばりましょう。彼らの分まで、彼らが置かれている状況を想って、がんばりましょう。


僕たちは、大きく、尊く、清々しい、あたたかい、何よりもすてきな、人間にとって最幸の大プロジェクトを、みんなで力を合わせて進めているのです。


参加させていただけた今回の命、人生、今生人界。だから「ありがとうございます」だし、本当にありがたいですよね。


清行にも、ウィニーちゃんにも伝えましたが、30時間。なにかあったら30時間以内に必ず駆けつけるから、安心してご奉公しなさい。必ず守る。とにかく存分に、懸命に、ご弘通ご奉公してください。


南無妙法蓮華経、、、、、

Namu Myo Ho Ren Ge Kyo,,,,,

ありがとうございます。

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...