2023年7月29日土曜日

世界に一つだけの参詣記念品







































炎天下、猛烈、強烈な暑さの中、作業を続けてくださいました。


秋の本山大法要、世界に一つだけの記念品。最後は本山境内に咲くサルスベリです。


「そして、約束の本山へ」というテーマを掲げ、ここにたどり着くまでの約束と、ここから始まる約束を大切にしたいと考えました。


記念品も、次の世代へつながるものを考えに考え抜きました。消えてしまうものではなく、自分がいなくなっても伝えられる、それそのものでメッセージを含むもの。


特別な年に、世界に一つだけの場所、心の故郷・本山の境内に咲いた花びら。無常の一瞬を永遠のガラスの中に美しく保存して、記念品に出来たならと考えました。


予算もなく、こうしたご奉公もイレギュラーになってしまいましたが、とにかく、とことん、本山大法要の意義を考え、お参詣下さる方々のご信心の今と未来を思い描いて、お願いしてきました。


開導聖人像の周りに咲くサルスベリの可憐な花々。夏の太陽を受けて紅く染まります。


花は開花したその日で萎んでしまう一日花ですが、蕾が次々と開花するために長い期間、約3ヶ月も咲いているということから「ヒャクジツコウ(百日紅)」とも呼ぶのだそうです。


本当に、大変な大変なご奉公でした。本山の村田さんはじめ、いつもながら京都佛立ミュージアムのボランティアスタッフの方々、素江姉さま、博子姉さま、申し訳ございません、ありがとうございます。


滅多に出来るものではありません。本来はあり得ないほど貴重なものです。本当に、手作りで、本当に、まごころで、ありがたいです。現場に行けず、つくづく申し訳ないです。


秋の本山大法要。またまた、可憐で、美しい、世界に一つだけの参詣記念品が出来そうです。


心の奥底から、感謝しかありません。伏して御礼申し上げます。本当に、本当に、ありがとうございました。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...