2024年5月9日木曜日

八田與一さんと外予樹夫人の舞台公演


昨夜の公演、私の代わりとして母に行ってもらいました。八田與一さん、外与樹夫人の物語。素晴らしかったと感動して帰ってきました。


企画展に向かって徹夜で作業していた時、タイムスリップして八田與一さんや外与樹さんにお会いしているような感覚になりました。


今月の『妙深寺報』も八田與一さんや外与樹さんのことを取り上げた中で、思いがけず塩谷瞬くんからこの舞台のことをお知らせいただき、妙不可思議なタイミングを心からありがたく思います。


昨夜は公演後のアフターパーティーに台湾展の企画担当である清水法光師にも参加していただきました。入場無料、予算のない私たちに出来るか分かりませんが、この公演を京都で、できれば京都佛立ミュージアムの台湾展にあわせて開催できればと思います。


9月1日は外与樹さんのご命日。京都佛立ミュージアム「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」は9月末までの開催です。


今日は京都で京都佛立ミュージアムの理事会、運営委員会があります。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

ロサンゼルス正法教会へのお助行

分刻みで動いているのでご報告が追いつかないです(涙)。 土曜日、ロサンゼルス組親会場に引き続き、正法教会でお助行を頂戴いたしました。 正法教会はアメリカ本土、メインランドに点在しているご信者さんの有志が建立された寺院です。2008年8月10日、ゴールドマン直子さんがお助行を開始...