2025年1月15日水曜日

権力者や大富豪が賢い人とは限らない






せっかくの一日、飛ぶように時間が過ぎてしまいました。もう夕方、まだやることは山のように残っているのに(涙)。


ロサンゼルスの大火災の状況、今朝、第一座のご挨拶で由季さんからのメッセージを朗読、ご披露させていただきました。これほどの被災者、避難者がいる中で、喜ぶことはできませんが、スコット家は未だ類焼を免れています。本当にありがたいことだと思っています。ありがとうございます。


インターネットの火災地域の情報マップを見ても、スコットさんの家のエリアだけ凹んで火が回ってない。もちろん、サンタアナはあと24時間は強く吹くようですから、油断も、安心も、出来ません。引き続き、どうかご祈願のほど、よろしくお願い申し上げます。


約10時間ほど前、由季さんからメッセージをいただきました。Ventura地区の火事も鎮火しているそうで、本当にありがたいです。


しかし、残念ながら避難しておられる正法教会の近くで2件ほど火事があったそうです。ほぼ「放火」で間違いありません。放火、火事場泥棒。この世の地獄のような状況で、すでに地獄の心の人、鬼の心の人がいたということです。本当に情けなく、悲しく、悔しくなりますが、これが現在の世界の実情です。


格差が広がり、物価が高騰し、ホームレスや麻薬中毒者が溢れる米国の都市。


敵対意識を煽り、互いを分断させ、憎悪を助長増幅してきた末の大災害。事実より利害損得、保身のための誹謗中傷。陰謀論や憎悪こそ山火事の火の粉のように広がっているのではないでしょうか。


何度も言っていますが、徳の高い人、頭のいい人、素晴らしいリーダーが、権力の座に就いたり、大富豪になったりすることは古今東西あまりありません。むしろ歴史を振り返ればそれとは逆のことの方が多いのです。


ただ地位に就いたから、お金持ちだから、偉い人だから、成功者だからと、そうした徳のない人や愚かな人の言うことを信じて、右往左往していたら、せっかくの人生は台無しになるし、この世界もよくなることはない。


仏教者であれば、自分の目で見て、自分の心で感じて、自分で判断すべきです。もちろん、それが難しいことは分かります。凡夫ですから、末法ですから。でも、それが挑戦であり、それが佛立です。迷ってはいけません。


これからの世界が不安でなりません。残念ですが、ロサンゼルスのお寺の近くでも放火があったなんて、心に闇を抱えた人が何をしでかすか予想もつかない状況です。油断せず、心を鏡に向けましょう。私たちにはお看経があります。


引き続き、ご祈願のほど、よろしくお願い申し上げます。


ロサンゼルス大規模火災、早期鎮火・終息、被災者、避難者身体健全、在住信徒の面々、身体健全、異体同心、災難除滅、御利益感得の御願い。


南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経

南無妙法蓮華経


昨日まで連日の教区御講、無事に奉修させていただくことが出来ました。奉修と御法門に心血を注いでいたら、声が枯れて今朝は出なくなっていました。修行が足りませんね。でも、最後までもってくれて、よかったです。


昨夕は郷士坂本家十代目の坂本匡弘さんとお会いしました。御講終了後、急いで着替えて、横浜龍馬会の会長代行で弁護士でもある黒澤先生の事務所へ伺い、京都佛立ミュージアムの次回展示の打ち合わせをさせていただきました。


打ち合わせ後は坂本匡弘さんと二人きりで2時間ほど過ごしました。いろいろな話がありますが、本当に夢みたいです。坂本家のご子孫と向き合ってゆっくり語り合えるなんて。北海道に移住した坂本家のこと、函館に行った沢辺琢磨のことだったり、偉大な画家・お祖父さまの坂本直行氏のことだったり、『閑愁録』だったり。


夜は飯野会長を囲んで横浜龍馬会の新年会に参加させていただきました。僕よりお坊さまのような斎藤さま、横浜龍馬会の小川さま、名古屋の小田社長にもお会いできて、貴重な時間となりました。


混沌とした時代、龍馬さんが夢みたように、誰もが笑ろうて暮らせる世界を目指して生き切りたいものです。


明日は京都ぜよ。

0 件のコメント:

権力者や大富豪が賢い人とは限らない

せっかくの一日、飛ぶように時間が過ぎてしまいました。もう夕方、まだやることは山のように残っているのに(涙)。 ロサンゼルスの大火災の状況、今朝、第一座のご挨拶で由季さんからのメッセージを朗読、ご披露させていただきました。これほどの被災者、避難者がいる中で、喜ぶことはできませんが、...