2011年4月17日日曜日

「わかった。ごめんな。」

今朝、いわき市のお母さんから電車をいただきました。昨日の竜巻、お母さんの家から西に行った場所で、12軒が被災。飛んできたものが壁を突き抜けて居間まで来たと。知人に連絡されたとのこと。本当に、惨過ぎで言葉がない。お母さんも「あの風は普通じゃなかった」と仰っていました。

しかし、お母さんは明るい声でした。妙深寺報などをご近所に配ったと聞かせてくださいました。有難いです。

息子さんからも電話をもらったと。先日いわき市を襲った直下型地震を心配した息子さんからの電話。あの福島第一原子力発電所からの電話。

電話口の後ろが慌ただしい様子の中、「心配いらない。お母さんは大丈夫だよ」。お寺のこと、みんながご祈願していることを伝えてくれたお母さん。

息子さんが電話を切る前に言った言葉。頭の中でリフレインしています。

「わかった。ごめんな。」

0 件のコメント:

フィナーレは大和法深寺

  法深寺さまの開導会を奉修させていただきました。また、弟子の分際でありながら、法深寺初代ご住職・松風院日爽上人の御27回忌法要を勤めさせていただきました。 100%雨の予報が見事お天気となりました。妙深寺からはじまり、先週は京都長松寺、そして大和法深寺と、3週連続の大切な法要は...