2011年6月20日月曜日

お芋掘り

昨日、虹の日の家族総参詣に引き続いて、妙深寺農園でお芋掘りが行われました。

この日曜日だけお天気。よかったですね。子どもたち、ご家族、総勢50名が楽しく土を掘り、おいしそうなお芋を手にしました。

お芋掘りに先立って放射線量計エコテスト・テラMKS-05で、農園・畑の土となっていたジャガイモに密着して放射線の量を測定しました。

結果は
ガンマ線測定モード
0.14マイクロシーベルト/時
ベータ線測定モード
1平方センチメートル、1分あたりのベータ線粒子の数 15

というもので、当日の大気中のみの測定値と変わるものではありませんでした。

原発事故前よりは微妙に数値が高い。しかし、大気中と変わらず、特に放射性物質が沈着していないことが分かります。食の安全や、子どもたちの健やかな成長を目指して農園をしているのですから、しっかり調べないと。

とにかく、楽しく学んでくれて、よかったです。財団の農園部の方々や教養部、薫化会お世話係の方々のおかげです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

母の日

  新緑の5月。朝参りはご信心。ご信心は朝参り。気持ちのいい季節です。 昨日は佛立倶楽部御講にたくさんのお参りをいただきました。テーマは「法華経入門」。 5月の御講も昨日からスタートしました。御教歌「法花経の信じ難きもことわりや ほとけの世すら五千退席」。 「法華経を信じることが...