2011年6月29日水曜日

シンガポールの原発

「国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は8月2日、リー・クアンユー公共政策大学院における公開講座で、原子力発電所の安全確保で、人の住む地域から遠く離れている必要はないとの認識を示した。」

シンガポールに原子力発電所はないそうです。ただ、政府は建設の可能性を探っている。

なぜ建設しないのか、昨晩みなさんで話をしていたのですが、万が一、億が一でも事故が発生した場合、国民全員が退避しなければならなくなり、事故一つで、国が滅亡するからではないかという結論でした。

そうですね、淡路島と同じ面積しかないのですから、もし30キロ圏内に退避勧告が出たら国の全域が駄目になってしまう。

これからタクシーでホテルに戻り、預けていた荷物をピックアップして同じタクシーで空港に向かいます。

それにしても、IAEAの天野さん。どうなんでしょう。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...