2011年6月4日土曜日

みんなと共に

日帰りの炊き出し。といっても約30時間は身体を横にできない過酷な行程。

避難所での炊き出しが終わってから、みんなで一緒にお看経をさせていただきました。

本当は陸前高田や他の地域で命を落とされた全ての人のために御題目をお唱えしたかったのですが、今回は陸前高田のほぼ中央にあり甚大な被害を受けた市民体育館に御本尊をお祀りして一座を勤めさせていただきました。

炊き出しの調整役をしてくださっている方はこの場所から生還されたお一人。しかし、残念ながらこの場所で奥さまを亡くされたと聞きました。

今にも崩れ落ちそうな窓枠。体育館の中に押し流された車。大小様々な瓦礫。戻ってきてくれたツバメ。

御題目の声が辺りに響き、時間が止まったかのようでした。

前回同様、ここでご回向をさせていただけたこと。こんなに嬉しいことはありませんでした。私たちらしい支援活動。私たちだからこそ出来る支援活動。

ありがたいです。南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

101才の榎本さんに「生きる力」を学ぶ

  佛立倶楽部御講、ほぼ満席でした。感動です。お会いできて、お話できて、よかった。ありがとうございます。 慌ただしくお寺を出発して寒川まで。泉教区の教区御講には榎本さんがお参りくださっていました。101才‼️本当にお元気で感激でした! 榎本さんは妙深寺から最も遠い地域にお住まいで...