長野へ。北陸新幹線で。今年最後のご奉公。
昨夜は久しぶりに電車で上野駅に向かいました。
なんかドキドキしましたー💓。高校時代は毎朝毎晩ギュウギュウ詰めの東海道線に乗って品川まで行っていたのですが、なぜかドキドキ💓。大変な混雑でした。
昨日、横浜港のノースドッグに、白い船体で後部に四角いボックスのある船が停泊していました。
気になったので調べてみると、ミサイル追跡艦T-AGM‐25『ハワード・O・ローレンツェン』だということが分かりました。
オスプレイもここに陸揚げされてから横田基地へ飛んでいきました。横須賀だけでなく横浜港が軍港であることを思い知ります。
昨日は初めて100兆円を超えた予算案が閣議決定されたとのこと。この中にはイージス・アショアの購入費も含まれているとか。
肥大化した組織やバブル期を引きずったやり方をそのままに、最後の博打、やけのやん八、官製バブルでブクブクになって。
巨大な借金は子どもたちが何とかしてくれるとでも思っているのか、大人であることが恥ずかしくなるような話ばかりです。
果報を全て使い果たして、それでも気づかない大人は、一番罪深いですね。
「売り家と唐様で書く三代目」
テレビは主要メディアとしての責任と規制が多く、本音や真相が出にくいものです。
だからこそ多くの人がインターネットに本当のことが出ていると思い込みました。
ところが、今やインターネットこそ間違った見解や偏った情報が溢れていて、政治家や政治勢力も躍起になってネットマーケティング、つまり巨費を投じてインターネットによる情報操作を行っています。
もう、テレビや新聞よりタチが悪い。朝からYouTubeを見てる息子も大丈夫ではないですね。
ニューズウィークの「世界はなぜ『離脱の時代』を迎えたか」は秀逸な論考でした。
もはや強烈なしっぺ返しが来ないと気づくことはないでしょう。今や世界は善悪ではなく地政学の原理によって動いているのですね。
この数年で、日本の平和に対する姿勢も崩されてしまったように感じます。
変な論客がたくさんいますし、変な義憤に満ちたお金持ちもたくさんいて、世の中が変な方向に流されているのを感じるのです。
中国の脅威、米国の圧力、ロシアの狡猾、北朝鮮の横暴、様々な要因があるにせよ、日本の最大の防衛力は一貫した平和主義にあります。違うと言っても、そうなのです。「最大の」「防衛力」は「平和主義」です。
南米に仏教を伝えた茨木日水上人は「平和国家で押し切る事が真の武士道」と書いておられました。その通りです。これこそ日本の誇る武士道、日本人しか取れない道。兵器を買って防衛力が増したと思うなど恥ずべきことです。
世界政治が岐路に立つ今こそ、防衛力を倍々に増やしていく愚かさを思い返し、より強烈に、断固として平和国家としての生き方を追求しなければ。
とにかく、最近はニュースを見ていて腑に落ちることも、愉快になることもなく、ただ心配や懸念が深まります。
だからこそ、問題意識をもって学び、狂気的情熱をもって行動しなければと思うのでした。
1 件のコメント:
白血病を患ったりえさん?という子は今はどうされてるのでしょうか?
コメントを投稿