2018年12月29日土曜日

お餅つきー


















フィリピン・ミンダナオ島での大きな地震。心配しております。


現地の皆さま、ご信者みなさま、無事でおられますようにー。


今日は平成最後のお餅つきが無事に終わりました。たくさんのご奉公、ありがとうございました。


今年の気候不順のためなか、お米の状態よくなかったようです(汗)。毎年、同じように当たり前ということはない。よく分かりました。


それでも約60臼、みんなでつき切ってくださいました。今日はたくさんのご奉公が詰まっていて、戦力にならず申し訳ございません。


平成最後の年末は感じやすくなっているのか、感慨や感動が深いです。


みんなが直面していることを感じたり、感心したり、さみしくなったり、勉強させてもらったり、いろいろです。


とにかく、僕なりに考えると、「総括」と「覚悟」だと思っています。


ノスタルジックに、センチメンタルになっていても仕方ないです。


しっかりと今までを総括し、総括したからこそ出来る覚悟で、次の時代に向かわなければならないと思います。


とことん総括して、次に行きたいです。


今年、僕は10年ぶりに書斎を掃除しました。


10年も、掃除できていなかったんです(汗)。


それほど、つくづく無我夢中の10年だったのだと思いました。


藤本御導師のご遷化があり、東日本大震災があり、本の出版、旭のこと、ブラジル、いろいろなことが重なり、とてもとても正常な状態ではなくて、野戦状態のまま駆け抜けたのでしょう。


そういう意識もなく、あっという間に時が過ぎて、気がついたらまともな片付けもせず10年が経っていたという感じでした。


今夜は『8だJ』が放送されているのですね!!!!ビックリしました!


懐かしいですー(涙)。20年も経ったのですね。


ジャニーズのみんな、かわいかったです。


吉川妙養師が妙深寺での修行を終えて京都にむかいました。


お餅つきの途中、みんなで記念写真を撮りました。


ありがとうございます(涙)!

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...