2018年12月25日火曜日

年の瀬とバブルとSDGs























怒涛の年末で御座いますー(汗)。


年の瀬が押し迫る中も、長野から横浜、東京、ボウズヨガ、そして今日は沼津から小田原へと、一つ一つ大切なご奉公が続きます。


ボウズヨガも予約から満タンでした。ギッシリ滝汗。本当にありがたいことです(涙)。


スタジオに響く御題目の音声。今回は吉川妙養師も初体験。ビックリしていましたー!


来年は、ボウズヨガに参加いただいた方々が、もっとお寺に近づけるプログラムを考えますー。本当に、みなさん感動してくださるから。


それにしても昨夜の満月はすごかったですー。怖くなるほど大きかったー。


長野本晨寺でも、横浜妙深寺でも、最後の御講やお総講に引き続き、年末の教講納会を盛大に開催させていただきました。


それぞれのご奉公を称え、労い、さらに結束を固めて、来年のご奉公に臨みます。


昨日の朝Twitterには投稿したのですが、今朝は株価の急落がニュースになっているようです。


実は10月4日からバブルが崩壊し始めていて、プロの方々はすでに資産を避難させていると聞きました。


なりふり構わず、どんな手を使ってでも来年の参院選までは保たせると思っていましたが、これで本当に官製バブルは弾けてしまうのでしょうか。


新時代の覇権争いに恐慌と戦争はついて回るものかのか、少しも目が離せません。


インドネシアの地震、シチリアのエトナ火山の噴火。年末も自然災害のニュースが続きます。


僕はSDGsのバッジを付けてご奉公に出ています(今日は本葬儀や本通夜への参列ですので外して出かけましたが)。


SDGs(エス・ディー・ジーズ)」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」という言葉の略称です。


Sustainable」という英単語には「(資源を)環境破壊なく持続(維持)できる」という意味や「長期間維持できる」という意味があります。


SDGs」は2015年9月の国連サミットで採択されたもので、2030年までに193ヶ国が達成しようと掲げた目標であり、人類の希望です。


目標は具体的に、いろいろなテーマとして分かれていますが、とにかく地球環境を破壊して開発を続けることは止めよう、人類の次なる価値観を共有しよう、というもので、極めて仏陀の教えとシンクロするであろうと感じています。


とにかく、京都佛立ミュージアムの「不都合な真実展」の開催以来、すごいスピードで様々な方々とつながっています。


地球も世界経済もギリギリの状況ですが、だからこそ希望を胸に駆け抜けましょうー。


南無妙法蓮華経ー。


0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...