2020年2月27日木曜日

力を合わせて




















ついに新型コロナウイルスが南米のブラジルまで到達したとのこと。


一昨日の朝、ブラジルとウェブ会議で話していましたが、これほど早いとは。イタリアもそうですが、ラテン系の国はコミュニケーションが濃厚なので心配です。特に今はカーニバルの真っ最中。


新型コロナウイルスがもたらす影響ははかりしれませんが、とにかく出来ることを速かに、適切に、行ってゆくしかないと思っています。


自分自身が感染しないように努めつつ、誰にも感染させないように心がけて、そのとおり努力しなければなりません。


考えてみると潜伏期間14日とは長いです。国内感染が始まっているとしたら、どの時点で、誰から感染したか、分からなくなります。


昨日、妙深寺では行事の中止や延期、お参詣の規定を設けるなどの対策を発表しました。本門佛立宗としても公式な指針が発表されました。大変参考になります。ありがとうございます。


この数日、保育園の開園式や、FMヨコハマでの収録、永田町や新宿でも会合や打ち合わせがありました。FMヨコハマのスタジオからはベイブリッジの向こうに停泊しているダイヤモンド・プリンセス号が見えます。


実は、妙深寺の窓からも横浜ベイブリッジ、その向こうに停泊しているダイヤモンド・プリンセス号の帆先が見えるのです。朝焼けの中、写真を撮りました。


永田町では新型コロナウイルスに対する雰囲気を肌で感じさせていただくことが出来ました。何度かお目にかかっていますが、伝説的な経営者である千本さまと親しくお話できたのも尊いことでした。


新宿では「国連平和の鐘を守る会」の高瀬聖子代表とお会いしました。ニューヨークの国連本部に置かれた日本の鐘楼「平和の鐘」。終戦75周年にあたり、様々なことをお聞きできました。本当に、あっという間の2時間でした。


昨日は一般財団法人100万人のクラシックライブの理事会がありました。心の底からエネルギーが湧いてくるような会議でした。この社会を底辺から良くしてゆこうという透きとおった理念があります。


いま、京都に向かっています。


防護服姿の人を見ると、9年前の東日本大震災を思い起こさずにはいられません。


あの時も見えない恐怖と戦っていました。放射能の恐怖でした。


あの時、私たちは変わろうとしたけれど、変われなかった。どうでしょうか?変われたでしょうか?いや変われなかったと思います。


いつも、欲と何かが相撲を取って、欲が勝ってしまいます。そちらを選ぶことで大切なものを失うことばかり。


今回も、大きな試練です。負けるわけにはいきません。しかし、小さな戦いに勝って、大きな戦いで負けるようでは意味がありません。


じっくり、しっかり、乗り越えられるように、本当の意味で勝てるように、みんなで力を合わせたいです。


よろしくお願いいたします。

南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...