2020年2月17日月曜日

日曜日の門祖会




















日曜日、館山廣全寺の柏日胤御導師のご唱導をいただき、無事盛大に門祖会を奉修させていただくことが出来ました。


まさに三災七難が立て続けに起こっている時世の中で、これほどお参詣しにくい御会式はなかったと思います。


仏教の説く「災難」は神による「天罰」ではなく因果の道理に基づいた人間の心や所業の結果、その表れと教えていただきます。


「三災」には大と小があり、それぞれが「火災」「水災」「風災」や「穀貴」「兵革」「疫病」とあります。


世界情勢を重ね合わせると、アマゾンやオーストラリアの大火災、集中豪雨による大洪水、台風15号や19号による深刻な被害などが思い当たり、「穀貴」とは「五穀の高騰」であり「兵革」は「戦争」、「疫病」はまさにウイルス性の伝染病の蔓延を指しています。


柏御導師の御法門では「家族を守るご信心」の大切さを力強くお教えいただきました。


ご挨拶でもお話をさせていただきましたが、柏御導師は私のような者に、根気よく、慈悲深く、ご指導いただいてきたのです。尊い御縁は日博上人のおかげを感じます。深く感謝しております。ありがとうございます。


そして、廣全寺のあびる様から千葉県を襲った超巨大台風の恐怖と、その中でいただかれた現証の御利益についてお話をいただきました。


まさに「家族を守るご信心」でした。幼いお子さまのいる若いお母さんとして、本当にガラスを突き破る強風は恐ろしく、また御法さまのお守りは有難かったのだと思います。涙を流しながらお話してくださいました。


土曜日に550名、日曜日には450名のお参詣をいただきました。新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、1000名もの方々が真摯にお参詣、ご奉公くださったこと、心からありがたく思います。謹んで御礼申し上げます。ありがとうございました。


しかし、海外のトップニュースも日本の感染拡大についてです。どうか、しっかりと、うがい、手洗いを心がけ、日本人として早期終息を達成いたしましょう。引き続きご祈願させていただきます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...