2007年9月3日月曜日

如蓮寺の大発展

 ブラジルのコレイア御導師からメールをいただいた。素晴らしい内容で、いつもながら頭が下がる。本当にコレイア師はご弘通を第一にして、身体を張ってご奉公されている。
 本当に、地球の一番遠い場所に、ご弘通ご奉公では絶対に負けたくないと思えるような御導師がいてくれるなんて、私は幸せ者だ。大信友であり、ライバルとも思える。地球を相手に、世界中の人を相手に、たとえ身体が滅びても、壊れても、上行所伝の御題目をお届けしたいと思える同志。コレイア御導師も若い頃はヤンチャだった。ボクサーでもあった。僕も同じようにヤンチャだったし、スポーツばかりしていた。しかし、コレイア御導師は人生を大転換し、誰にも負けないほど仏道修行に励み、勉学にも励まれ、日本人顔負けの日本語力も身につけられている。生きるエネルギーを御法さまに捧げて頑張るしかないとお互いに語り合った。ありがたい。佛立教務道のお手本だと思う。
 今年の2月、ブラジルに行かせていただいた時にコレイア御導師のお寺、クリチーバの如蓮寺にお参詣させていただいた。立派な本堂が建立されているのだが、ご弘通が進展して手狭になったため(本当にお参詣者が本堂からあふれ出ていた)、さらに隣接した建造物を改修して新本堂の建立に踏み出している。
=============================
 ありがとうございます。
 Sri Lankaのご奉公どうでしたか。大変なのにブラジルのこといつもありがとうございます。
 松本お導師ら来られる時までに原稿を出さないといけませんので、毎日書き狂っています(三枚書くのに8時間掛かります)。絶対間に合います。すごく感動しながら一枚一枚づつ書いています。人の素晴らしさに触れることは自分を知ることです。どんなに自分がいたらないか。今日は31日、一日も欠かさず書き続けられたので、もうすぐ100ページに達します。これで三分の一かな。もうすぐ、日教上人がご遷化になるという場面まできています(1912年)。
 今日は田中ご講有の祥月命日、23回忌の。ご本人には一度だけ、昭和58年に紹介されて、頑張れよ、声をかけられたのみで、二度と会うことがありませんででしたが、今日の今こそその大恩を感じている。今日はとり憑かれたい気分です。ものすごく沢山かいておられる。ある角度の7巻にも、いろいろな記事にも。
 如蓮寺は今は工事中である、建物が工事の騒音で揺れている。10月のお会式は、煉瓦造りの壁でもつとめたい。20年来の念願がこの100周年で叶います。このご宝前が完成したことを夢でみました。工事は半分までいったが、お金はもうない。ここからが勝負です。信心です。待ってました。無一文で勝負する気持ちが、日水上人の気持ちを少しでも知る上で役にたちます。
 お教化は徐々に進んでいる。今年分は今年達成させていただきます。今は状態を整えておりますが、もうじき、出稼ぎに、一気にお教化に出かけます。放浪、行脚します。刑務所、乞食、貧乏、金持ち、商売人、泥棒、すべてが相手です。今は待たせておりますが、そう長くありません。ただし、折角なので、今のうちに同志を募っております。
 そのためにあのロケット御本尊を一千個注文しました。立派にできあがりました。あのロケットで、30年前から会っていなかった従兄弟を教化できました。相手から頼んできたのです。はい、わかったと、しばらく、またせたが、忘れるなよといわれた時、あんたが本気であったかどうかをたしかめていただけだと、今の忘れるなよで、わかった。彼が胸にかけていた十字架をはずし、これからは、死ぬまでこれに、このImagen Sagradaに尽くすんだそと、いいな、と共に唱えて、教化が成立。バス一台借りて、家族だけ乗せて、日教寺にお礼参詣し、それから、30年ぶりの家族交流を市内の叔母さんの家でしました。これで大家族が再び、一つになった。先週の日曜日の出来事。コレも100年のご利益。
 今日は、この辺で。また、会議で会いましょう。
***Porto Alegreの方が無事についたそうです。昨日確認の電話をしました。来る15日にお助行二いかせていただきます。橋本師が安心されるため、逐一報告しています。どうか、お元気で。ありがとうございました。Correia.
=============================
 この気迫、この情熱、行動力。本当に頭が下がる。コレイア御導師を目の前にして、あの屈託のない笑顔、一つ一つが深く重たい言葉に、誰もが心を揺さぶられる。心に響かない者はいない。誰でもお教化されてしまうと思う。「あんたのために命を捨てる」と、覚悟した眼が語る。
 いま、コレイア御導師は「日水上人伝」の執筆に取りかかっておられる。そして、明日はブラジルとのウェブ会議。現在、ブラジル全土で100周年のための報恩教化運動が展開されている。
 写真は、ロンドリーナ市内で行われた下種結縁のご奉公。御題目の幟をいただいてご奉公されている。有難い姿だ。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...