2007年11月1日木曜日

11月のスタート

 いよいよ11月がスタートした。例月、1日というのは一番忙しい。今日は10時から月始総講、13時から協議会、15:30から教務会と続く。教務会では来年度のご奉公の進め方などを協議し、12月の日程表についても調整する。

 10月は、まさにあっという間に過ぎてしまった。スリランカからのお二人は、1日に来日したのだから丸1ヶ月が過ぎたことになる。そんなに時間が流れた実感がない。本当にあっという間に過ぎてしまった。
 京都での地域代表者会議、本山宥清寺の高祖会、連日の教区合同御講、浅草清雄寺の高祖会へのお参詣、相模原妙現寺の高祖会ご奉公、韓国への高祖会奉修のご奉公。ありがたい。
 11月は、何と言っても10日、11日にお迎えする妙深寺の高祖会が主たるご奉公となる。連日準備に余念がない。博多光薫寺ご高職・小林日元上人に御唱導の栄を賜る。そして、小林信翠師と荒木源定師も横浜に来ていただける。たのしみばい。
 では、やっと御法門も完成したので(一夜漬けではあきまへん)、月始総講の準備をさせていただこう(まだ書かなきゃいけない原稿がたくさん残っております。トホホ)。

0 件のコメント:

心が疲れたらお寺に来てください

  心の病を抱えた方々とのご奉公を重ねてきました。 中でも統合失調症は苦しい病気で、幻聴や幻覚がつきまとい、妄想に没入し家族や周囲とのトラブルも絶えません。 絶え間なく「○ね」「○ろす」という声が聞こえたら誰だっておかしくなります。しかし、そういう状況の中にいる方々がいる。すごい...