2007年11月8日木曜日

イタリアでのご奉公について

 先日、妙深寺から海外弘通を支援しようという部門、海外部から、私のブログの中に「海外弘通 イタリア」という項目が無いことや書き込みが少ないことが指摘された。調べてみると本当に無い、無い。何ということだろう。そう、ちょうどイタリアでのご奉公から時間が経ってからブログを始めさせてもらったからだろう。シンガポールやスリランカでのご奉公が先行してしまっていた。
 イタリアのご弘通ご奉公については、麻樹ちゃんがHBS NETWORKでブログをスタートしてくれている。「Makiのイタリア通信」がそれだ。いまでこそ、たくさんの方がブログを立ち上げ、ご信心のことなどを語ってくれているが、ローマ在住の麻樹ちゃんはまさにこの分野の先駆者だ。家庭や子育てのことで忙しい麻樹ちゃんにお願いして、イタリアからのエッセーを書いてくれるように頼んだ。これは画期的なことだった。とにかく、今までは海外弘通の正確な情報をスピーディーに得ることなど想像も付かなかったが、忙しいのに麻樹ちゃんが文章を書いて発信してくれることによっていろいろなことが感じられる。「HBS-Network編集部&海外特派員によるエッセーやレポート etc...」と題して好評のブログだ。
 麻樹ちゃんは、マッシミリアーノ・バレンティーニ氏と結婚し、ローマに住んでおられる。福岡御導師のお嬢さまでもあり、マッシーが入信して日本に来ておられた折に麻樹ちゃんに一目惚れしてイタリアに連れて帰ってしまった(こんなこと書いたら怒られるかな)。ずっと前に書いたと思うが、麻樹ちゃんと初めて会ったのは僕が小学生でブラジルに行く時に寄らせていただいたハワイ別院だったから、あれから30年近く経っていることになる。その彼女がイタリアのローマで一生懸命、妻として、一人の本門佛立宗のご信者さん、菩薩として、マッシーと一緒にご弘通に励んでくれている。
 2人は妙深寺の門祖会にお参詣してくださり、イタリアのご弘通の状況を説明してくれた。また、その直後に妙深寺の団参者が福岡御導師にお願いしてイタリアの親会場にお参詣した。以来、私も福岡御導師に随行してイタリアのご奉公を勉強させていただき、2006年、2007年と、寂しいけれども一人でご奉公させていただくようになった。福岡御導師のご奉公の、せめて一助となれればと思っている。
 イタリアのダニエレ・良誓師とは、とても良い関係だ。福岡御導師のご配慮もあり、良誓師とは一緒にご奉公させていただく機会を増やしていただいている。2006年の夏には良誓師とティッツィアーノ氏を日本にご招待して、妙深寺にもお参詣していただき、スリランカ大統領と接見した際には、イタリアからスリランカまで飛んできていただいて一緒にご奉公させていただいた。その直後の今年の2月~3月には、ブラジルからダイレクトにイタリアを訪れた。ひろし君もフィレンツェに合流して、2人でご奉公をさせていただいた。
 さて、少しイタリアでのご奉公について書いてみたが、まだ入り口だけだな。イタリアでのご奉公は大変な刺激になります。カトリックの総本山のある国。国民の90%がキリスト教徒であり、ルネサンスの国、ローマ帝国の首都。そのようなヨーロッパの宗教・文化・歴史の中枢に位置するイタリアでのご弘通ご奉公なのである。大変な勉強であり、刺激だ。
 来年、1月にスリランカに行かせていただき、2月にはイタリア、3月にはブラジルのご奉公に行かせていただこうと思っている。

0 件のコメント:

年度末の横浜ラグーン

年度末、慌ただしい日々をお過ごしではないでしょうか?3月27日、今週も無事に横浜ラグーンを放送させていただきました。 妙深寺さくらまつりのご案内させていただきましたが、横浜の桜はまた蕾ぼまま。境内で1輪だけ咲いているの見つけましたが、これは気の早い桜のようです。 残念ながら3月3...