昨日は広島に原子力爆弾が投下されてから73年目の朝。
同じく昨日は豪雨災害から1ヶ月目ということで、広島県や岡山県を中心に黙祷や祈りが捧げられていました。
同8月6日、ちょうど1ヶ月前に車で通ったボローニャの高速道路で恐ろしい爆発が起きたという報道もありました。
日本へのフライト前、諸事情で2往復した道です(涙)。
昨日、爆発の映像、瞬時に広がる爆風、立ち昇る爆煙を見て、震撼しました。
世界各地、様々なことが起こり過ぎていて、俯瞰して見なければ関連性というか、その奥にある因果が読めなくなりそうです。
今日、8月7日は陸前高田で「うごく七夕まつり」が行われています。
行くことが出来ず残念ですが、今年も横浜から阿部信仰師、野崎清翔師、有馬清朋師が2泊3日の日程でご奉公に行ってくれています。
今年は秋山現信師も駆けつけてくださり、無事運行のご祈願の一座を奉修いただいたそうです。
携帯電話の写真フォルダの中に高田での思い出がたくさん詰まっています。
南無妙法蓮華経ー。
8月9日は長崎市に原子力爆弾が投下されてから73年目を迎えます。
同日、長崎で「焼き場に立つ少年」を撮影した、ジョー・オダネル氏の祥月ご命日を迎えます。
大切に、大切に、ご回向させていただきたいと思います。
「歴史は繰り返すというが、繰り返してはならない歴史もあるはずだ」
人類の意識がより良く変化し、生きとし生けるものと共生し、地球に暮らす万物の霊長として率先して地球を守る、そんな存在になれますように。
南無妙法蓮華経ー。
0 件のコメント:
コメントを投稿