2019年4月22日月曜日

本山宥清寺の門祖会




















スリランカの爆弾テロ。


20年前の状況とは一変して平和だったはずのスリランカでしたが、このような恐ろしいテロが起きてしまいました。


私がスリランカの良潤師から第一報を受けたのは本山の平成最後の御会式の最中でした。


清行師が頑張ってご奉公していました。


あと10日足らずで平成は終わりを迎えますが、ギリギリまで時代が背負ってきた課題を見せつけられそうです。


この10年は特に穏やかだったスリランカ。その社会の深層では宗教や感情の対立が激しさを増していたのかもしれません。国土に多くの血が流された内戦の事実は消えないのだから。


かといって、複数の場所で、同時という、計画性のある爆弾テロが起こるなど、全く思ってもいませんでした。


いつ日本でさらに大きな自然災害や無差別の同時多発テロが起きても不思議ではないと思いました。


本山の御会式は荘厳な中、無事に奉修されました。


月曜日の今日は11時から海外弘通特別委員会です。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...