尾崎豊さんが、いきなり、何のアポイントも無しに「オールナイトニッポン」を収録している白井貴子さんのところに来たというお話。
貴子さんの個展に寄せる言葉を綴らせていただこうと思って調べていると、いろいろなことが出てきます。
過去は自分の青春と重なり、現在は自然と重なり、未来は希望とつながり、心震える思いがします。
「白井貴子に会いたい」と言って、突然スタジオに来た尾崎さん。ずっと自分の想いを語っている尾崎くんを見て貴子さんが「何でも自分の思い通りになると思ったら大間違いよー!」と言ってしまった、と。
すごいエピソードです。
史上最低で最高のロックフェスと語り継がれている「BEAT CHILD」。蒼々たる出演者を見たら、きっと誰だってビックリします。ブルーハーツをはじめ、当時若者たちに大きな影響を与えたアーティストたちが続々登場。
今だったらきっと許されない、1時間の降雨量が何と70ミリを超える豪雨の中、白熱の演奏を繰り広げる。
「白井さんが後のメンバーに火をつけたんです。あそこで、女の子にあれだけのパワーを見せられたら後の男たちは頑張るしかない」
https://youtu.be/Xchc4JLIoUI
YouTubeに出ている映像がオフィシャルなものか分からないのですが、貴子さん、そして盟友である本田さんの歴史の1ページでもあり、京都佛立ミュージアムの個展では映像の一部を拝見できたらと思います。
この週末は連日妙深寺で教区御講を奉修させていただいていますが、いつもながらワクワクしています。
声はかすれて出ないのだけど(汗)。
ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿