2020年8月11日火曜日

永田のこと。






明日、18時から妙深寺で、海の仲間だった永田博徳くんの四十九日忌を勤めます。


コロナのこともあり、葬儀はご家族だけでしめやかに行われました。僕は枕経に行かせていただきましたが、見送りの出来なかった仲間もたくさんいたと思います。


今も感染拡大が心配な中ですが、十分に気をつけながら、明日は妙深寺で永田の四十九日の一座をさせてもらいます。


山井をはじめ、鎌倉から10人くらいお参りしてくれるようです。時間の都合がつけば一人でも多くお参りしてもらいたいです。


ご供養を用意しようと準備していたのですが、コロナのこともあって控えることにしました。残念だけど、申し訳ありません。


とにかく、永田が喜ぶことを一番に考えて、いろいろと忙しいと思いますが、一つの時代を過ごした仲間として、少しだけ時間を使ってあげて欲しい。


「回向」は、まさに「回し」「向かわせる」こと。誰かにしてあげたことは必ず自分に返ってくる。


明日、よろしくお願いします。


永田、待ってます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...