2020年10月14日水曜日

未踏の荒野の果てに































10月13日はお祖師さま、日蓮聖人の祥月ご命日。


あらゆる意味で根本にある存在。


その壮絶なご生涯と教えを思い返し、限りある今回の残りの一生について考えていました。


ささやかながら、ご弘通が到達したインドで、清地師がお祖師さまへの報恩の一座を勤めました。


同じく、ネパールでも、清天師がお祖師さまの祥月ご命日にあたり、報恩の一座を奉修させていただきました。


海外弘通という未踏の荒野の果てに、本門の御本尊、手作りの写真立て飾られたお祖師さまのご肖像を拝見して、胸が熱くなります。


3年前にネパールで撮った写真も出てきました。ブラジルの御導師、御講師と、私たち。


本当に、限りある今回の一生を、報恩のご奉公に捧げ、少しでもご弘通を前に進め、わずかでも苦しみ、悩む人びとを支え、この世界をより良くしたい。


そうでなくて、なんの甲斐やある!


スリランカやインド、ネパールの彼らを見ていて、微々たる歩みではありますが、それが進んでいることを実感し、嬉しく思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...