2020年10月15日木曜日

上町カフェ










生きたお寺・妙深寺。ようやく子どもたちを支援する「てらこや」を再開します。


世の中の矛盾ばかりが見えて悲しくなりますが、とにかく行動してゆくしかない。まだまだやりたいこと、しなければならないことばかりです。どんどん挑戦してゆきたい。


16日は京都、17日から長野へ参ります。16日の朝は御講有による祈願口唱会が開始されます。このご奉公の尊さ、凄まじさは、信心が無ければ分からない。「信なくば汝がまなこには見えざらん まことののゝりの花のいろ香は」


明日の夜は長松寺のお総講。翌日から長野へ向かいます。本晨寺の創立90周年、記念すべき御会式のご奉公です。


過密なスケジュールですが、昨日は三ツ沢上町の駅前を歩きました。


生まれは京都ですが、ほとんど横浜、この三ツ沢で育ちました。


最近、この周辺も栄えてきていて、ビックリします。とってもおしゃれなカフェが出来ていました。


「上町カフェ」


パン屋さんに隣接しているので焼きたてのパンが食べられます。お飲み物はドリンクバー。店内とても広くて35席くらいありました。


三ツ沢上町駅からすぐです。


妙深寺は、横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅を最寄りの駅としています。距離650メートル、歩いて約10分。


三ツ沢下町駅からは少し遠くなりますが、坂が緩やかだと思います。距離950メートル、歩いて12分。


どちらにしても国道1号線沿いの地下鉄の駅からは階段や坂を上らなければなりません。皆さん「功徳の積める坂」「功徳坂」と言ってお参りくださっています。


実際、無為な散歩より健康によく、功徳にもなりますからね。確かにお参りされてきた方々はみなさん長生きでお元気です。


足の悪い方は横浜駅からバスに乗ってこられると坂がありません。35系統と50系統です。「中丸」か「神大寺」というバス停で降ります。


境内はまだまだ「バリアアリー」で申し訳ないです。本堂内にはエレベーターを設置することができましたが、まだ第二本堂にはありません。申し訳ないです。


一つ一つ頑張ります!

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...