2021年4月18日日曜日

能持寺の門祖会






代われない事情があり、また秋田県に来させていただきました。


昨日は応護寺秋田別院にお参詣させていただき、今日は能代の能持寺の門祖会にお参詣させていただくことが出来ました。


秋田県内はお天気の崩れる予定で、朝からずっとパラパラと雨が降っていたのですが、能代に入るととてもいいお天気になっていました。ありがたいことですー。


こうして全国に点在する本門佛立宗のお寺にお参りさせていただくことが出来、心からの感謝と、言葉に言い表せない感慨と、強い誓いを抱きます。


地域ごとの事情。お仕事の環境、子どもたちの学校、就職先。いろいろな面で京都や横浜などとは全く異なる厳しい実情が横たわっています。


それでも、日々お参詣や信行ご奉公におきばりくださっている方々がたくさんおられます。生きたお寺、生きた仏教の実践が、全国各地で続けられているのでした。


お参詣させていただくたび、この法城をお護りになられている御導師、奥さま、ご信者の皆さまが喜んでくださるようなご奉公を一つでもさせていただきたい、笑っていただけるようなことをさせていただきたい、楽しんでいただけるような何かをさせていただきたい、と、そんな風に、つくづく思わせていただくのでした。


いま、妙深寺の住職として「Moving Around TempleMAT)」を構想、建立させていただいております。


なんとしても、ここからもっともっと、ご奉公させていただきたいと思います。


本当に、今日は少しでもお参詣させていただくことが出来て、感謝感激、本当に心からありがたかったです。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ご住職は12才以下

朝参詣後、9時からINSの会議を開催しました。種まきの結実。インド、ネパール、スリランカの佛立菩薩が完全に連動して動き出そうとしています。僕にとって最幸の会議でした。ありがとうございます。 10時半、白熱のミーティングを途中で切り上げ、全員でコレイア日友御導師の高校時代のクラス...